緊急情報

 

 

お知らせ

「グルーの桜」について
  平成29年度10月号麻布小学校・学校だよりの巻頭言に、本校校長が「平和への祈り『グルーの桜』」と題する記事を掲載したところ、聖心インターナショナルスクールで教鞭をとっていらっしゃる成田和子先生が英訳をしてくださいました。
 成田先生のご厚意に感謝の意を表すとともに、改めて英語訳を添えて掲載いたします。
平和への祈り.pdf    Grew's Cherry Tree.pdf
          

 

 

○「東京ベーシックドリル(サポート版)」について
 東京都教育委員会で作成した、1~4年生向けの国語と算数のドリルがダウンロードできるようになりました。本校ホームページのメニューからリンクしています。
 日頃の家庭学習や長期休業中の学習などにご活用ください。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/02

全校遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター209
本日は子供たちが待ちに待った全校遠足が行われました。
この日のために、6年生を中心に、縦割り班活動において、班のめあてや遊びなどを計画してきました。

目的地は品川区立林試の森公園。
天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

少しのドキドキと大きなワクワクをもって、いよいよ、出発式です!
 

交通マナーや周り方に迷惑にならないように行動するなど、きまりを守り、
安全に公園まで向かいました!
 

午前中は、「わくわくたてわりアドベンチャー」
公園内に潜む12人の先生達が課す、ユニークなミッションを縦割り班毎に協力しながらクリアし、スタンプを集めるオリエンテーリングを行いました!



遠足といえば、お弁当!青空の下みんなで食べるお弁当は格別でした!
笑顔もお腹もいっぱいの昼食となりました!



午後は、事前の縦割り班活動で計画した遊びで遊びました!
午前中の疲れはお構いなし!


疲れた体を何とか動かし、学校まで帰りました。
電車の中で座っていた1年生はうとうとしてしまう子もいました。

最後は帰校式。今日1日、ずっと班のことを考えて行動した6年生の班長さんから、
班のよかったところや頑張ったところを発表してくれました!


長く楽しかった1日もこれ終わり。
上級生は班や下級生のために行動し、下級生は上級生の言うことやきまりを守ることができました。
大きなけがやトラブルもなく、笑顔や笑い声が溢れる全校遠足となりました!
20:43