緊急情報

緊急情報はありません。
 

お知らせ

お知らせはありません。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/02/06

港区&サントリーホールEnjoy!Musicプロジェクト 出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター209

4年生は2月22日にサントリーホールにてプロのオーケストラや声楽家のコンサートを鑑賞する「港区&サントリーホールEnjoy!Musicプロジェクト」に参加します。

プログラムの中では、ベートーヴェンが作曲した交響曲第九番第4楽章の『歓喜の歌』を4年生も合唱することが予定されています。

その事前指導として、本日プロの声楽家の方をお招きし、授業をしていただきました。



子供たちは、プロの方の音の響かせ方や音域の広さ、体全体で歌を表現する姿に目も耳も心もくぎ付けとなりました。ピアノの最後の一音が鳴り止むと、自然と拍手と笑顔が子供たちからわき上がりました。



授業の中では、音の響かせ方や「歓喜の歌」のドイツ語をプロの方と一緒に練習しました。
子供たちは、自分たちとプロの方の差を体感するとともに、少しでもプロの方の歌に近付けようと何度も練習しました。
授業の最後の合唱では、プロの方から「響かせ方を意識して歌っている子が多くて、すばらしかったです。本番が楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。

22日の本番の日に向けて、よい合唱になるように練習を重ねていきます。
11:08