緊急情報

緊急情報はありません。
 

お知らせ

☆☆☆地域の先生・学校支援ボランティアを募集します☆☆☆

 ご職業やご経歴でもっていらっしゃる知識・技能を麻布小の子供たちにぜひ伝えてください。
 また、学校の教育活動をボランティアとして支援してください。
 支援していただける方々をあらかじめ人材バンク化して、必要に応じて計画的・継続的に、授業や行事等の教育活動に参画していただきます。
〇登録要件 
 学校の教育活動および環境整備の向上に寄与する知識、技能または意欲のある保護者・地域の方々、卒業生・同窓会の方々
 *区内在住・在勤は問いません。
〇活動内容 
・ゲストティーチャーとして 
・教育活動を支援するボランティアとして

*一次取りまとめ期日は、1月31日(金)です。
(それ以降も随時、受け付けております。)


・・・・詳細は下記をご参照ください。・・・・・・・

地域の先生大募集.pdf  地域の先生登録申請書.xlsx

 


 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/10/05

防災協議会と共催の避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 10月の避難訓練は、麻布小防災協議会と共催の防災講習会を行いました。
 麻布小防災協議会の方々
 防災協議会の紹介で、一般社団法人・地域防災支援協会の方々をお招きして教えていだきました。もし、大地震がおきたらどのように自分の身を守るかについて学習しました。
 麻布小防災協議会会長の三枝さん
 

  
 まず、三平先生から大震災の恐さについて詳しくお聞きした後、実際に自分の身をまもる訓練をしました。「シェイクアウト」といって、身をなるべく低くして頭をまもるやり方です。
                                                    
 次にサバイバル術として忍術・武術参究者の五十嵐先生から、ハンカチを使っての止血の仕方・素早く低い姿勢をとる間合いを教えていただきました。
忍者登場
 
 
最後は、災害時に疫病を予防するための正しいマスクの付け方・外し方を実習しました。

 麻布小防災協議会の方々をはじめ、一般社団法人地域防災支援協会の皆様、麻布地区総合支所まちづくり課の職員方々、お世話になり、ありがとうございました。
14:35