緊急情報

緊急情報は、ありません。

6年移動教室の様子を随時ブログでお伝えしています。
 ぜひ、ご覧下さい。

学校ブログ

Blog

6年移動教室報告(4日間)⑲

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 道路の渋滞により、30分ほど遅れて学校に帰ってきました。ちょっと疲れた様子の中に、充実した面持ちの六年生たちでした。がんばりました。保護者の皆様には、お迎えをありがとうございました。

6年移動教室報告(4日目)⑱

移動教室最後の活動は、鈴廣かまぼこ博物館にての竹輪とかまぼこづくりです。前半はかまぼこを作り、後半は竹輪づくりです。

こんがりと焼けた熱々の竹輪を食べました。

6年移動教室報告(4日目)⑰

生命の星地球博物館につきました。地球の進化の過程を学習します。

6年移動教室報告(4日目)⑯

いよいよ最終日となりました。閉園式が行われています。3泊4日の充実した日々の締めくくりです。ニコニコ学園の皆様、お世話になりました。

2019/07/11new

6年移動教室報告(3日目)⑮

課題別学習(歴史・自然・生き物・温泉・食べ物)で5つの活動班に分かれて、それぞれの計画に従って見学・体験をします。

<歴史班>

バスを乗り継いで、箱根神社に行って見学しました。

<自然班>

箱根湿生花園を訪れ、梅雨の時期にはいって、ますます繁茂している植物を観察しました。

<生き物班>

生き物班は箱根園水族館に行って、水族館の動物たちを観察しました。

<温泉班>

温泉班はかっぱ天国に行きました。足湯を満喫し、その後、郷土資料館でわらじ作りや寄木づくりの体験をしました。

<食べ物班>

「ちもと」や梅干し屋などのお店を巡りました。昼は三枚橋のバス停の近くで食べました。
2019/07/11

6年移動教室報告(3日目)⑭

食事係りが朝食の準備をしています。それぞれに分担された仕事を一生懸命に取り組む姿がたくさん見られています。

6年移動教室報告(2日目)⑬

夕食後の活動は、寄木コースター作りです。今日、寄木会館で学んだ箱根の伝統工芸を思い思いのイメージで、作っています。どんなコースターができたでしょうか。

6年移動教室報告(2日目)⑫

旧街道を歩き、お腹も空いていて、みんなたくさん食べています。夕食のメニューは、ご飯・豚肉の生姜焼き・スパゲティーソテー・きゅうりの即席漬け・豆腐とわかめのスープ・グレープフルーツです。美味しく食べています。

6年移動教室報告(2日目)⑪

午後は、彫刻の森美術館で活動班に分かれて、美術作品の鑑賞タイムです。

作品と同じポーズで!!!

自動販売機も“アーティスティック”です。

6年移動教室報告(2日目)⑩

午前の活動後半で、旧街道の石畳・杉並木を江戸時代の旅人気分で歩きました。忠臣蔵の神崎与五郎にまつわる舞台がこの茶屋です。

名物の甘酒とお餅をいただきました。さて、出発です。

旧街道の石畳を歩いていきます。大分歩いて疲れてくると、お互いに声をかけあって励まし合っていました。あともう一息。

恩賜公園に到着し、昼食のお弁当を食べました。歩いた後のお弁当の味は、また格別でした。