緊急情報

 

 

お知らせ

「グルーの桜」について
  平成29年度10月号麻布小学校・学校だよりの巻頭言に、本校校長が「平和への祈り『グルーの桜』」と題する記事を掲載したところ、聖心インターナショナルスクールで教鞭をとっていらっしゃる成田和子先生が英訳をしてくださいました。
 成田先生のご厚意に感謝の意を表すとともに、改めて英語訳を添えて掲載いたします。
平和への祈り.pdf    Grew's Cherry Tree.pdf
          

 

 

○「東京ベーシックドリル(サポート版)」について
 東京都教育委員会で作成した、1~4年生向けの国語と算数のドリルがダウンロードできるようになりました。本校ホームページのメニューからリンクしています。
 日頃の家庭学習や長期休業中の学習などにご活用ください。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/05/07

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209

今週の月曜全校朝会の校長先生のお話は、「校舎をきれいにしましょう。」というテーマでした。
以下、概略です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この連休にディズニーランドやディズニーシーに行った人がいますか。
 ディズニーランドは、ウォルトディズニーという人物が、アメリカのカリフォルニアにつくったテーマパークが発祥の地です。最初にできたときは、来た人が出したゴミでひどく汚れていたそうです。ところが、あるところにはゴミが落ちていなかった。どうしてだと思いますか。そこは、ピカピカと磨いていて、きれいな場所でした。そこにはゴミが落ちていなかった。そこでディズニーさんは、ゴミが落ちたらすぐに拾い、きれいにするようにした。ゴミ箱もきちんとつくるようにした。そうして、きれいなディズニーランドになったのだそうです。
 学校でも、主事さんが毎日学校をきれいにしてくれています。きれいな麻布小学校にしていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、5・6年生の鼓笛隊の音楽に合わせて、全学年が校庭を一周して行進の練習をしました。
 運動会の練習が始まりました。
08:22