緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

◇◇ PTAメーリング登録方法は、「各種様式集」に移りました。(9/14)


◇◇体罰防止スローガンは、メニューのバナー「体罰防止スローガン」に移りました。(9/14)◇◇


〇 通知表「はげみ」についてのお知らせ

 通知表ファイルはご家庭で保管してください。
 ※2学期の通知表提出はありません。

はげみ 保護者向け.pdf



〇 留守番電話装置の運用について
 ◆夏季休業日(月~金)・・・午後5時から朝8時頃まで運用
 ◆土・日・休日・・・・・・・終日運用
  (8/3~8/16のエコ週間も含む)
 となります。ご理解・ご協力をお願いします。
 
留守番電話の通知文 麻布小.pdf

 


○「体育用品購入申込書」のファイルをメニューバー<各種様式集>に準備しました。体育着・水着の注文の際にご使用ください。(6/16)


CNN

Cable News Network)に本校の給食の取材が記事になりました。

国際海洋デー(6月8日(金))にちなんだ記事です。(全文英語)

Our children's plastic lives seen through lunches

The next generation will face the consequences of our polluted oceans.But do they realize? 

掲載サイト

https://edition.cnn.com/2018/06/07/world/plastic-in-schools-world-oceans-day/index.html


○「東京ベーシックドリル(サポート版)」について
 東京都教育委員会で作成した、1~4年生向けの国語と算数のドリルがダウンロードできるようになりました。本校ホームページのメニューからリンクしています。
 日頃の家庭学習や長期休業中の学習などにご活用ください。

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/03

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 雨のため体育館での全校朝会でした。いつものように5・6年による鼓笛隊の音頭で行進しました。
 
 ☆☆☆ 校長先生の話 ~ 授業を大切にすること ~(概略) ☆☆☆
 9月1日の始業式や避難訓練は声を出さずに整列でき、「さすが麻布の子だ」とニコニコしてしまいました。さすがですね。

さて、今日から本格的に授業が始まります。小学生にとってのお仕事は授業をきちんと受けることです。ノートをしっかりとったり発表したり、分からないところはメモをして聞いたりして、授業を大切にしてほしい。

 実は、夏休みに入る前に先生たちも授業をうけました。副校長先生が先生になって、子供を怒らないで教える良い教え方について先生方が学習し、ワークシートを書いたりグループになって話し合って発表したりしたんです。さらにもう一つの授業もやりました。藤原先生・井口先生が先生なって、子供たちが怪我や病気で倒れてしまったとき、どうするか実際に動いて先生たちが学習しました。

先生たちも授業を大切にしています。皆さんも大切にしてほしいと思います。

 次に、看護当番の先生から今週の目標についてのお話がありました。
 今週の目標は、「学校のきまりを守って生活しよう。」です。
 学校のきまりには、いろいろなきまりがあります。学習のきまり、生活のきまり、給食のきまり、掃除のきまり・・・・。いろいろなきまりを守って、みんなが気持ちよく生活できるようにしましょう。


19:17