学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/07/05

パラリンピックスイマー西田杏さんを迎えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 100mバタフライでアジア新記録、50m背泳ぎと50m自由形で日本新記録を更新したパラスイマー西田杏選手をゲストティーチャーにお招きして、学習をしました。
 
 まずは、全校で歓迎会を開きました。運動委員会が司会を担当し、4年生が花のアーチを準備してくれました。心温まる会でした。

その後、各学年とも水泳指導をしていただき、模範泳を見せていただきました。さすが、プロスイマーです。無駄のない泳ぎ方に感嘆の声があがっておりました。個人メドレーで、バタフライ、バック、平泳ぎ、そして自由形全種目の泳ぎを見せていただきました。高学年・中学年・低学年全ての水泳時間に入っていただき、丁寧に泳ぎ方指導もしていただきました。
 
5時間目は、5・6年生にむけて、西田さんの生い立ちとどうして水泳の道に進むことになったのかについて、お話をしていただきました。
 
 西田先生から、夢をみつけることの大切さを教えていただきました。
そして、「勉強やスポーツはゴールがなく、つらくなるけれど、頑張ったことは人生のプラスになる。まわりも喜んでくれる。」「頑張ることは、結果だけでなく、頑張ることが大切である。」「いっしょにがんばっていきましょう。」と心強いメッセージをいただきました。
 
 最後に、6年生代表からのお礼の言葉と、運動会で活躍した応援団長によるエールを送りました。
 これからの西田さんの活躍を応援していきましょう。
 西田杏さん、貴重な体験とお話をしていただき、ありがとうございました。
19:22