学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/11/12

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
☆☆☆☆ 校長先生の話(概略) ☆☆☆☆☆
 今日は、「ノートを書く」ことの話をします。授業を見に行って、みなさんが書いているノートを見ると、上手に書いている人がたくさんいます。先生の中にも上手だなあという人がたくさにます。ノートの扱いも大切にしてほしい。
 校長先生のノートの思い出を話します。校長先生が1年生・2年生のときは、国語の教科書を全部写しましょうという宿題がありました。全文視写といいました。一生懸命やり続けました。でも、5・6年生になると字も細かいし文も多いし、全部できなくて悔いが残ったことを思い出します。
ノートを上手に書くこと、ノートを大切に扱うことを大切にしてほしいです。
 「きちんと」というと教室もきちんとしてほしい。木・金・土と学芸会があります。そんなときだからこそ、教室もきれいにしましょう。学芸会もがんばりましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇今週の目標について
 今週の目標は「進んで挨拶をしよう」です。挨拶をされると気持ちがよくなります。挨拶をする方も気持ちがよいです。進んで挨拶をするようにしましょう。特に、今週は学芸会でたくさんのお客様が来られます。気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

10:20