3年生は本日みなと科学館に行ってきました。
光の学習では、虫眼鏡を使った実験を行いました。
また、施設の気象科学館や常設展示コーナーを見学しました。
<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は二つお話をします。
一つ目は「秋の香り」の話です。
金と銀について。銀は銀杏です。茶碗蒸しなどにも入っています。銀杏はイチョウの実です。さくらんぼより少し大きいぐらいです。
正確に言うと、銀杏は実ではなく、タネの中身を食べています。香りは決していいとは言いづらいのですが、独特な秋の香りと言えます。
次は金、金はキンモクセイです。私が住んでいる地域にもキンモクセイが植えられています。
これは銀杏と違って甘くて、とてもいい香りです。
二つ目は『ケンカを見たら』について話します。
クラスである人が掴み合って喧嘩になっています。あなたならどうしますか?
①知らんぷりをする
②先生を呼びにいく
③ケンカの中に入って止めようとする
3番が多いですね。ぜひ2番か3番の行動ができるようになって欲しいと思います。
では近所の公園などで起きたケンカならどうでしょうか。あなたならどうしますか?
①知らんぷりをする
②近くの大人を呼びにいく
③ケンカの中に入って止めようとする
公園だと色々な人が来ています。大人だって来ます。大人の喧嘩に子供が入るのは危険なので、その場を離れて別の大人を呼んで下さい。
実は先日、麻布小学校のある児童が公園でケンカしてしまいました。その場にいた五年生がケンカを止め、仲直りの手助けをする事が出来たそうです。
(※ケンカを止め、仲直りの手助けをした5年生の児童)
今日は「秋の香り」と「ケンカを見たら」について話しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私はわくわくルームの先生です。
皆さんは学校で過ごす時間でどの時間が好きですか?
私は給食の時間が好きです。
今週の目標は『苦手な食べ物にも少しづつ挑戦してみよう』です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先々週の全校朝会で「おはぎ」と「ぼたもち」の話をしました。
似ているものですが、あんこに違いがあります。
「おはぎ」のあんこはつぶが残っていて、「ぼたもち」のあんこはこしあんといってつぶが残っていません。
それは、あんこの材料である小豆が秋に採れたことが理由です。採れたばかりの新鮮な小豆を使って作る「おはぎ」と、小豆が冬を越して固くなったため小豆をつぶして作る「ぼたもち」。
「おはぎ」は萩の花からきているそうです。
今日は秋の話、第二弾です。
令和という年号のもとにもなった万葉集という、日本で一番古い歌集があります。
その中に、山上憶良という歌人が秋の七草について詠んでいます。
「萩の花(はぎのはな)、尾花(おばな)、葛花(くずばな)、撫子の花(なでしこのはな)、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌の花(あさがおのはな)
春の七草については知っている人も多いと思いますが、秋の七草もあります。
校長室の前に秋の七草のいくつかを展示してありますので、ぜひ見てみてください。
今日は秋の七草の話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は、「廊下は右側を静かに歩こう」です。
学校にはきまり、ルールがあります。
階段も廊下も、皆さんが右側を静かに歩くことで安全な麻布小学校になります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<
全校朝会での校長先生の話>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
秋の話を二つします。
今度の週末は
連休です。月曜日は敬老の日、火曜日は秋分の日です。
秋分の日には、どのような意味があるのでしょうか?
二つの意味があります。
秋分の日に、太陽が出ている昼間の時間と、沈んだ後の時間が同じになります。一年でもう一回、同じような日があります。春分の日です。春分の日の後、夏が近づくに連れてグラフの黄色い部分が大きくなります。秋分の日の後、冬に向かっていくと昼間の時間が短くなっていきます。これからはだんだん日が短くなっていくことを覚えておいて下さい。
秋分の日はもう一つ意味があります。お彼岸です。春にもありますね。では問題です。お墓にお供えする物はなんでしょうか?
①紅白まんじゅう
②おはぎ
③月見団子
正解は②のおはぎです。
あんこは小豆からできていて、秋に収穫するものです。江戸時代から小豆はお墓にお供えされていて、悪いものを追い払うものとされてきたそうです。
では次の全校朝会までに考えていて欲しいことがあります。おはぎとぼたもちの違いはなんでしょうか?
今日は秋の話を二つしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<今週の看護当番から今週の目標について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は「安全に気を付けて過ごそう」です。
水分補給やソーシャルディスタンスに気を付けて過ごしましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<6年生による鼓笛演奏>
※今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、5年生のリコーダーパートは全校朝会の鼓笛には参加しておりません。
今朝、委員会紹介集会を行いました。例年は体育館で、各委員会のメンバー全員を紹介する形をとっていましたが、今年度は「密」を避けるためにMicrosoft teamsで各教室を結んだオンライン形式で行いました。各委員会の委員長が「長としての初心」や「活動内容」、「全校へのお願い」を述べました。頼もしい委員長たちが、力強く委員会を引っ張ってくれることを期待しています。
<全校朝会での校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月3日、先週の木曜日はある人物の誕生日でした。誰だか分かりますか?実はドラえもんの誕生日です。このドラえもんは、1969年に「小学四年生」という雑誌に載ることから連載が始まったそうです。その当時の4年生の平均身長が129.3センチメートルだったので、この9.3センチメートルを9月3日として決めたのだそうです。ちなみに今の4年生の平均身長は133.5センチだそうです。なんと5センチぐらい、平均身長が伸びているのです。
ところで皆さんは、ドラえもんの秘密の道具を知っていますか?色々と探してみたらドラえもんの秘密道具ベストファイブが載っていました。1位は「どこでもドア」です。このドアをくぐると色んなところに行けます。私は現実の世界にも「どこでもドア」はあるのではないかと思っています。
「現実の世界の『どこでもドア』」、それは読書です。読書をすれば色々な世界、色々な時代に行くことができます。例えば「ハリーポッター」を読めば、その当時のイギリスの魔法使いの世界に行くことができます。また、伝記の「徳川家康」を読めば、戦国時代に行くことができます。たくさん本を読んでください。そして色々な場所、色々な時代を旅してください。
皆さんは、この人知ってますか。将棋で有名な藤井聡太さんです。この方は将棋がとても強くて有名なんですが、今、高校1年生です。将棋をしていない間は、いつもたくさん読書をしているそうです。たくさん本を読むから、こんなに将棋が強くなって頭が良くなっているのかもしれません。さぁ、皆さんも読書の習慣をつけてほしいと思います。
今日はたくさん読書をしていろんな時代やいろんな世界を味わっていきしょうと言う話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<全校朝会での校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は短い、ある話をします。
「村はずれのお地蔵さまのところに、ウサギがやってきました。ウサギは、次のように言いました。 『わたしに速い足をくださってありがとうございます。おかげさま で毎日、元気に暮らしています。』 お地蔵さまはニコニコして聞いていました。
そのあと、少ししてキツネが来て言いました。『わたしに賢い頭をくださってありがとうございました。でも、 私はウサギさんのように速い足もほしいのです。どうか、 速い足も私にください。』これを聞いていたお地蔵さまは『ウサギさんには速い足をあげ、キツネさんには賢い頭をあげた のです。それなのに速い足もほしいというのは欲張りです。』 と言いました。」
皆さんはこの話を聞いてどう思いますか。
キツネさんの意見に賛成ですか。
それとも
お地蔵さまの意見に賛成ですか。
皆さんの意見はよく分かりました。
教室に戻って担任の先生や友達と話し合ってみてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆