学校ブログ

10/21 出張スピーチ

2020年10月21日 18時46分

 今年度4回目の出張スピーチを行いました。今回は中学年(3の1、3の2、4の1)の模様を紹介します。みんな、高学年教室に行ってスピーチをするため、とても緊張していました。大きな声でスピーチを行い、終わった後にほっとしている姿がとてもかわいかったです。
   

全校朝会

2020年10月19日 16時01分

<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
清々しい秋の季節になりました。
先週の全校朝会で話した通り、校長室の前に「見えないけれども存在するもの」についてアンケートボックスを置いていました。
なんと、100枚のアンケートが届きました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
 

100枚のうち、言葉は90個ありました。
今日はベストスリーを発表します。
三位は7人が重なっていました。『二酸化炭素』、『ウイルス』、『こころ』


第二位は8人 『酸素』、『コロナ』
第一位は38人が同じ考えでした。『空気』


皆さんの答えを4つのグループに分けてみました。
一つ目は『遠くにあって見えないもの』
二つ目は『隠れていて見えないもの』
三つ目は『小さすぎて見えないもの』
四つ目は『見えないけらども、人が感じているもの、憶えているもの』


校長先生が大切にしてほしい事があります。
一つ目『見えないけれど、輝いているもの』
一人一人が見えないけれど、輝くすばらしい所があります。
二つ目『見えないけれども、支えているもの』
感謝とともに学校を支えている人の事を知っていてください。
 

今日は新しい先生を紹介します。半場 遼 先生です。今日から教育実習で、麻布小の皆さんと勉強する先生です。


<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>


今週の目標は『外で元気遊ぼう』です。来週はスポーツフェスティバルもあります。
外で体をたくさん動かして、元気な体をつくりましょう。

全校朝会

2020年10月12日 16時58分

 校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」を題材に
「目には見えなくてもそこにあるものがある」ということについて
お話がありました。
 
 
校長先生からみんなに質問が出ました。
「見えないけれど あるもの」が考えられた児童は、
校長室の前にアンケートボックスがあるので、ぜひ自分の考えを
書いて、校長先生に知らせてください。
次回の全校朝会でまた、お話があるそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は

「下校時刻を守ろう」です。
時間になったら、教室に残らずに速やかに下校しましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10/7 出張スピーチ

2020年10月7日 18時28分

 今年度3回目の出張スピーチを行いました。今回は高学年(5の1、5の2、6の1、6の2)の模様を紹介します。高学年らしく、スピーチに至るまでの進行や自己紹介も想定できていた児童が多く、スピーチ内容も夏休みの思い出や趣味など、聞いていて楽しくなるものが多かったです。

   

3年生みなと科学館見学

2020年10月6日 19時41分

3年生は本日みなと科学館に行ってきました。
光の学習では、虫眼鏡を使った実験を行いました。
また、施設の気象科学館や常設展示コーナーを見学しました。
 

全校朝会

2020年10月5日 09時04分

<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は二つお話をします。
一つ目は「秋の香り」の話です。
金と銀について。銀は銀杏です。茶碗蒸しなどにも入っています。銀杏はイチョウの実です。さくらんぼより少し大きいぐらいです。
正確に言うと、銀杏は実ではなく、タネの中身を食べています。香りは決していいとは言いづらいのですが、独特な秋の香りと言えます。



次は金、金はキンモクセイです。私が住んでいる地域にもキンモクセイが植えられています。
これは銀杏と違って甘くて、とてもいい香りです。


二つ目は『ケンカを見たら』について話します。
クラスである人が掴み合って喧嘩になっています。あなたならどうしますか?
①知らんぷりをする
②先生を呼びにいく
③ケンカの中に入って止めようとする

3番が多いですね。ぜひ2番か3番の行動ができるようになって欲しいと思います。

では近所の公園などで起きたケンカならどうでしょうか。あなたならどうしますか?
①知らんぷりをする
②近くの大人を呼びにいく
③ケンカの中に入って止めようとする

公園だと色々な人が来ています。大人だって来ます。大人の喧嘩に子供が入るのは危険なので、その場を離れて別の大人を呼んで下さい。

実は先日、麻布小学校のある児童が公園でケンカしてしまいました。その場にいた五年生がケンカを止め、仲直りの手助けをする事が出来たそうです。

(※ケンカを止め、仲直りの手助けをした5年生の児童)

今日は「秋の香り」と「ケンカを見たら」について話しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はわくわくルームの先生です。
皆さんは学校で過ごす時間でどの時間が好きですか?
私は給食の時間が好きです。
今週の目標は『苦手な食べ物にも少しづつ挑戦してみよう』です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020PTA紙ヒコーキ大会

2020年10月3日 13時54分

今日、PTA主催の紙ヒコーキ大会が開催されました。
子供たちにはお馴染みの怪盗マジヤミとその手下キザマヤ、名探偵ダーロックが麻布小に現れ、大会を盛り上げてくれました。

               

全校朝会

2020年9月28日 08時57分

<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先々週の全校朝会で「おはぎ」と「ぼたもち」の話をしました。

似ているものですが、あんこに違いがあります。

「おはぎ」のあんこはつぶが残っていて、「ぼたもち」のあんこはこしあんといってつぶが残っていません。

それは、あんこの材料である小豆が秋に採れたことが理由です。採れたばかりの新鮮な小豆を使って作る「おはぎ」と、小豆が冬を越して固くなったため小豆をつぶして作る「ぼたもち」。

「おはぎ」は萩の花からきているそうです。

今日は秋の話、第二弾です。

令和という年号のもとにもなった万葉集という、日本で一番古い歌集があります。

その中に、山上憶良という歌人が秋の七草についてんでいます。


萩の花(はぎのはな)、尾花(おばな)、葛花(くずばな)、撫子の花(なでしこのはな)、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌の花(あさがおのはな)


春の七草については知っている人も多いと思いますが、秋の七草もあります。

校長室の前に秋の七草のいくつかを展示してありますので、ぜひ見てみてください。

今日は秋の七草の話をしました。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今週の目標は、「廊下は右側を静かに歩こう」です。

学校にはきまり、ルールがあります。

階段も廊下も、皆さんが右側を静かに歩くことで安全な麻布小学校になります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9/23 出張スピーチ

2020年9月23日 09時09分

 今年度2回目の出張スピーチを行いました。今回は中学年(3の1、3の2、4の1)の教室で行われた模様(スピーチをしたのは、2の1、2の2、3の1の児童)を紹介します。子供たちは、自己紹介形式のスピーチや、連休の思い出、自分が好きなことについて話していました。各教室では、スピーチをしっかりと聞いた上で質問をする姿がたくさん見られました。その場でよく考えて返事をする発表者もとても立派でした。

   

全校朝会

2020年9月14日 08時45分
全校朝会での校長先生の話>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋の話を二つします。
今度の週末は連休です。月曜日は敬老の日、火曜日は秋分の日です。
秋分の日には、どのような意味があるのでしょうか?


二つの意味があります。
秋分の日に、太陽が出ている昼間の時間と、沈んだ後の時間が同じになります。一年でもう一回、同じような日があります。春分の日です。春分の日の後、夏が近づくに連れてグラフの黄色い部分が大きくなります。秋分の日の後、冬に向かっていくと昼間の時間が短くなっていきます。これからはだんだん日が短くなっていくことを覚えておいて下さい。


秋分の日はもう一つ意味があります。お彼岸です。春にもありますね。では問題です。お墓にお供えする物はなんでしょうか?
①紅白まんじゅう
②おはぎ
③月見団子
正解は②のおはぎです。
あんこは小豆からできていて、秋に収穫するものです。江戸時代から小豆はお墓にお供えされていて、悪いものを追い払うものとされてきたそうです。

では次の全校朝会までに考えていて欲しいことがあります。おはぎとぼたもちの違いはなんでしょうか?


今日は秋の話を二つしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<今週の看護当番から今週の目標について>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は「安全に気を付けて過ごそう」です。
水分補給やソーシャルディスタンスに気を付けて過ごしましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<6年生による鼓笛演奏>

※今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、5年生のリコーダーパートは全校朝会の鼓笛には参加しておりません。

9/11 委員会紹介集会

2020年9月11日 10時12分

 今朝、委員会紹介集会を行いました。例年は体育館で、各委員会のメンバー全員を紹介する形をとっていましたが、今年度は「密」を避けるためにMicrosoft teamsで各教室を結んだオンライン形式で行いました。各委員会の委員長が「長としての初心」や「活動内容」、「全校へのお願い」を述べました。頼もしい委員長たちが、力強く委員会を引っ張ってくれることを期待しています。

9/9 出張スピーチ

2020年9月9日 13時29分

 今年度、初めての出張スピーチを行いました。各学級の代表が、他学級へ行ってテーマに沿って話をする出張スピーチ。年間を通して、全員が行います。

          
 
「どの学年、どの学級で話すか」について事前に考え、内容や話し方を意識することで、他者意識が育ちます。スピーチ後は、感想や質問を伝え合う、「考えや想い」を表現する場となっています。


全校朝会(校長先生の話)

2020年9月7日 16時08分

<全校朝会での校長先生の話>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

93日、先週の木曜日はある人物の誕生日でした。誰だか分かりますか?実はドラえもんの誕生日です。このドラえもんは、1969年に「小学四年生」という雑誌に載ることから連載が始まったそうです。その当時の4年生の平均身長が129.3センチメートルだったので、この9.3センチメートルを93日として決めたのだそうです。ちなみに今の4年生の平均身長は133.5センチだそうです。なんと5センチぐらい、平均身長が伸びているのです。

 ところで皆さんは、ドラえもんの秘密の道具を知っていますか?色々と探してみたらドラえもんの秘密道具ベストファイブが載っていました。1位は「どこでもドア」です。このドアをくぐると色んなところに行けます。私は現実の世界にも「どこでもドア」はあるのではないかと思っています。
 

「現実の世界の『どこでもドア』」、それは読書です。読書をすれば色々な世界、色々な時代に行くことができます。例えば「ハリーポッター」を読めば、その当時のイギリスの魔法使いの世界に行くことができます。また、伝記の「徳川家康」を読めば、戦国時代に行くことができます。たくさん本を読んでください。そして色々な場所、色々な時代を旅してください。

 皆さんは、この人知ってますか。将棋で有名な藤井聡太さんです。この方は将棋がとても強くて有名なんですが、今、高校1年生です。将棋をしていない間は、いつもたくさん読書をしているそうです。たくさん本を読むから、こんなに将棋が強くなって頭が良くなっているのかもしれません。さぁ、皆さんも読書の習慣をつけてほしいと思います。

 今日はたくさん読書をしていろんな時代やいろんな世界を味わっていきしょうと言う話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全校朝会(校長先生の話)

2020年8月31日 08時52分

<全校朝会での校長先生の話>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は短い、ある話をします。

「村はずれのお地蔵さまのところに、ウサギがやってきました。ウサギは、次のように言いました。 『わたしに速い足をくださってありがとうございます。おかげさま で毎日、元気に暮らしています。 お地蔵さまはニコニコして聞いていました。
そのあと、少ししてキツネが来て言いました。『わたしに賢い頭をくださってありがとうございました。でも、 私はウサギさんのように速い足もほしいのです。どうか、 速い足も私にください。これを聞いていたお地蔵さまは『ウサギさんには速い足をあげ、キツネさんには賢い頭をあげた のです。それなのに速い足もほしいというのは欲張りです。 と言いました。」

 

皆さんはこの話を聞いてどう思いますか。
キツネさんの意見に賛成ですか。
それとも
お地蔵さまの意見に賛成ですか。



皆さんの意見はよく分かりました。
教室に戻って担任の先生や友達と話し合ってみてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2学期始業式

2020年8月25日 10時07分

 本日、2学期の始業式を行いました。校庭での式を予定していましたが、気温の上昇に伴う体調管理の観点から、校長室と各教室をMicrosoft teamsでつないだオンライン形式を採用しました。普段とは違った形でしたが、スクリーンに映った校長先生に体を向けたり、児童代表の言葉を集中して聞いたりする児童の姿がたくさん見られました。
 先週の猛暑と比べると、多少、和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に注意して、2学期も元気に過ごしましょう。

校長先生の話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 今朝、校門で皆さんと挨拶をしましたが、元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。先生方や主事さんも皆さんの元気な声を聞けてうれしかっただろうなと思います。
 

 今日は「『めあて』をもつこと」の話をしたいと思います。教室にも掲示されていると思いますが、麻布小学校全体の目標は「元気な子」「優しい子」「考える子」の3つです。

「元気な子」は元気と根気を。
「優しい子」は和気と勇気を。
「考える子」はやる気と本気。

この2学期に「何を頑張るか」について、3つ「めあて」を決めて下さい。
まず、校長先生は体に関して、病気に負けない体力をつくっていきたいと思っています。運動はそれほど得意ではありませんが、毎日30分以上のウォーキング、スクワット、腕立て伏せを欠かさず行って、コロナに負けない体力を作っていきたいです。
 次は心です。以前から皆さんにお伝えしてますが、挨拶です。誰よりも早く、会った人には自分から元気よく挨拶をするということを「めあて」にしたいと思ってます。
 最後に頭です。校長先生1週間に2冊以上は本を読むことにしていて、このペースを守るという「めあて」を立てています。
 皆さんも「体・心・頭」この3つに関しての「めあて」をしっかりつくってほしいと思います。そして「元気な子」「優しい子」「考える子」を目指して、1年間取り組んでいきましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

児童代表の言葉(5年生)

学校ブログ

6年箱根移動教室報告2日目①

2018年7月11日 07時17分

2日目を迎えました。6時30分にみんなきちんと起床し、元気です。7時からレクホールで朝会を行いました。今日も元気よくがんばりましょう!!