1・2年 消防写生会
2017年5月11日 11時00分
校内研究では、「自ら課題を設定し、探究する児童の育成」を授業研究しています。10月は1年生の生活科で行いました。代々木公園で秋さがししてドングリや木の葉などを拾ってきて十分に自然の秋を感じさせた後、それを使ってやりたいことを考えさせました。
本日は、自分たちが考えた遊びの7つのお店を開いて活動しました。
ドングリボーリングのお店 と ドングリごまのお店
ドングリけん玉お店 と どんぐり人形の劇のお店①
ドングリ的当てのお店 と ドングリ輪投げ
ドングリ人形の劇のお店②
店番をする人とお客になる人に分かれて活動しました。幼稚園の子たちをお店に招くために、もっと楽しんでもらう方法をお客さん役の人にアドバイスしてもらいました。
アドバイスカードを真剣に読んで、「なるほど」と思ったところに赤線を引いています。
授業の最後には、今日の授業を振り返って感想をまとめました。
協力して活動できていました。11月には、麻布幼稚園の園児をお店に招待します。