3年 茶道教室
2018年2月3日 10時20分
3年生が、本校の和室で茶道を体験しました。
日本の文化に触れ、講師の先生から感謝の心や礼儀作法を学びました。
3年生が、本校の和室で茶道を体験しました。
日本の文化に触れ、講師の先生から感謝の心や礼儀作法を学びました。
中休み終わりの5分間、クラスごとにみんなで長なわとびをしました。
これからの期間、週2回取り組んでいきます。
一般社団法人 風のみどり塾 の方をお招きして、楽しみながら花壇に花の苗を植える体験をしました。
1校時開始前と中休みに、全校児童が校庭で雪遊びをしました。
雪の上に寝転んだり、友達と雪だるまを作ったりして楽しみました。
東京に大雪が降った翌日、校庭が一面の銀世界に。白い雪が朝日に輝いていました。
6年生児童が、ジャズの生演奏を間近で鑑賞しました。
インフルエンザのため、わずか5名の出席でしたが、ぜいたくな時間を過ごしました。
講師の先生をお招きして、5年生児童が和太鼓を教わりました。
書き初め会で書いた作品を、1月15日から31日まで廊下に展示しました。
お休みしていた児童も、後日あらためて書いたものをはりました。
全員で「北風小僧の寒太郎」を合唱しました。
1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で、それぞれ書き初めをしました。
気持ちを落ち着けて、一字ずつ丁寧に書きました。
☆☆☆☆ 副校長先生の話(※本日は、校長先生が4年生の社会科見学の引率のため副校長先生の話となりました。)☆☆☆☆☆☆
皆さんが校庭に立っていて東西南北の方角は分かりますか。皆さんから見て、副校長先生側が西側です。(カード提示)「西向く士(さむらい)」これの意味分かりますか。西に向いている武士が何をするのでしょう。「小の月」と続きます。小の月とは、「1か月の日数が、31日に満たない月」を言います。
西向く士 = 2・4・6・9・11(漢数字で士) の月 が
小の月 = 30日(2月は28日・29日) となります。
また、げんこつで数える方法もあります。(実際の数え方を実演して、みんなで練習しました。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇人権標語の発表(代表委員会)
3年・4年・5年・6年の各クラスで人権に関する取り組みの標語を決めました。それを集約して全体の標語を決めるために話し合い、次のように決めました。
「みんなで助け合う 笑顔あふれる やさしい麻布の子」
一人一人との関係を大切にして、助け合えるように取り組んでいきます。
各クラスでの取り組みは、玄関に掲示されています。ぜひ、ご覧ください。