マラソン月間
2017年12月8日 10時25分
あいにくの小雨でしたが、東麻布商店街主催の「第44回かかり祭り」が行われました。
本校からは、3年生が八百屋のお店を出して児童たちが交代で販売を行いました。
大きい声でお客にアピールしたり、自分たちで作ったチラシ効果で用意した野菜全部を売り切ることができました。野菜には、自分たちで調べたその野菜を使ったレシピまで添えられていました。
もう一つ。夏休みに作成したかかし2つがコンクールに出品しました。
さて雨脚が強くなってきた夕方に、表彰式がありました。本校の3作品の結果は・・・・・
〇「くまのプーさん」・・・かわいいで賞 〇「ミニオンのボブ」・・・・よくできたで賞 〇「ポケモンのルギア」・・・そっくりで賞 をいただきました。
東京税理士会麻布支部の原口様と小菅様が講師となって、6年生を対象に租税教室が開かれました。
税はなぜ必要なのかの話から、税はどんな種類があるのかを表を使って明快に説明されました。税には直接税と間接税があること、また国に納める国税と地方に納める地方税に分かれていて、たばこなどは国税と地方税の混合の割合で納めていることなど、詳しい内容まで触れて教えていただきました。選挙権が18歳に引き下げられ、国や地方の政治の仕組みをあらかじめ知っておかなければなりません。消費税でだれもが関わりのある税金と行政のお話を学習できました。