5年夏季学園報告⑤(1日目)
2019年8月7日 12時27分 芦ノ湖キャンプ村に到着しました。お昼のBBQです!
施設の指導員の方から説明をよく聞いてから・・・
お肉や野菜類を焼いていきましょう。
芦ノ湖キャンプ村に到着しました。お昼のBBQです!
施設の指導員の方から説明をよく聞いてから・・・
お肉や野菜類を焼いていきましょう。
森のふれあい館に到着しました。
まずは、クラフトづくりです。木の実をのせて、自分仕様のキーホルダーを作ります。
バスの中から
バスの中から富士山がくっきり見えます。富士山が見える日は、1年間通して90日とのことです。
バスの中の様子です。
<1号車>
<2号車>
5年生の夏季学園が始まりました。7時過ぎると5年生たちが集合し始め、7時30分ごろから出発式を行いました。
お世話になる先生や看護師さん、カメラマンです。
児童代表の言葉。3日間の目標をしっかりと発表できました。
みんな元気な様子で、ちょっぴり緊張した様子で出発しました。たくさんの思い出をつくり、高学年としての成長した姿に会えるのを楽しみにしています。
7月23日(火)から27日(土)までの5日間、本校の校庭にてラジオ体操が行われました。
元PTA会長の岩元さんと現PTA会長の安達さんの音頭で体操を行いました。
最終日は、テレビラジオ体操に出演・指導していらっしゃる原川愛さんをお招きして、いっしょに体操をし、ポイント指導もしていただきました!
体操の後は、おみやげを地域の方からいただき、スイカ割りを楽しんだ後、その場でスイカをいただきました。
道路の渋滞により、30分ほど遅れて学校に帰ってきました。ちょっと疲れた様子の中に、充実した面持ちの六年生たちでした。がんばりました。保護者の皆様には、お迎えをありがとうございました。
移動教室最後の活動は、鈴廣かまぼこ博物館にての竹輪とかまぼこづくりです。前半はかまぼこを作り、後半は竹輪づくりです。
こんがりと焼けた熱々の竹輪を食べました。
生命の星地球博物館につきました。地球の進化の過程を学習します。
いよいよ最終日となりました。閉園式が行われています。3泊4日の充実した日々の締めくくりです。ニコニコ学園の皆様、お世話になりました。
課題別学習(歴史・自然・生き物・温泉・食べ物)で5つの活動班に分かれて、それぞれの計画に従って見学・体験をします。
<歴史班>
バスを乗り継いで、箱根神社に行って見学しました。
<自然班>
箱根湿生花園を訪れ、梅雨の時期にはいって、ますます繁茂している植物を観察しました。
<生き物班>
生き物班は箱根園水族館に行って、水族館の動物たちを観察しました。
<温泉班>
温泉班はかっぱ天国に行きました。足湯を満喫し、その後、郷土資料館でわらじ作りや寄木づくりの体験をしました。
<食べ物班>
「ちもと」や梅干し屋などのお店を巡りました。昼は三枚橋のバス停の近くで食べました。
食事係りが朝食の準備をしています。それぞれに分担された仕事を一生懸命に取り組む姿がたくさん見られています。
夕食後の活動は、寄木コースター作りです。今日、寄木会館で学んだ箱根の伝統工芸を思い思いのイメージで、作っています。どんなコースターができたでしょうか。
旧街道を歩き、お腹も空いていて、みんなたくさん食べています。夕食のメニューは、ご飯・豚肉の生姜焼き・スパゲティーソテー・きゅうりの即席漬け・豆腐とわかめのスープ・グレープフルーツです。美味しく食べています。
午後は、彫刻の森美術館で活動班に分かれて、美術作品の鑑賞タイムです。
作品と同じポーズで!!!
自動販売機も“アーティスティック”です。
本日、2学期の始業式を行いました。校庭での式を予定していましたが、気温の上昇に伴う体調管理の観点から、校長室と各教室をMicrosoft teamsでつないだオンライン形式を採用しました。普段とは違った形でしたが、スクリーンに映った校長先生に体を向けたり、児童代表の言葉を集中して聞いたりする児童の姿がたくさん見られました。
先週の猛暑と比べると、多少、和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に注意して、2学期も元気に過ごしましょう。
校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝、校門で皆さんと挨拶をしましたが、元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。先生方や主事さんも皆さんの元気な声を聞けてうれしかっただろうなと思います。
今日は「『めあて』をもつこと」の話をしたいと思います。教室にも掲示されていると思いますが、麻布小学校全体の目標は「元気な子」「優しい子」「考える子」の3つです。
「元気な子」は元気と根気を。
「優しい子」は和気と勇気を。
「考える子」はやる気と本気。
この2学期に「何を頑張るか」について、3つ「めあて」を決めて下さい。
まず、校長先生は体に関して、病気に負けない体力をつくっていきたいと思っています。運動はそれほど得意ではありませんが、毎日30分以上のウォーキング、スクワット、腕立て伏せを欠かさず行って、コロナに負けない体力を作っていきたいです。
次は心です。以前から皆さんにお伝えしてますが、挨拶です。誰よりも早く、会った人には自分から元気よく挨拶をするということを「めあて」にしたいと思ってます。
最後に頭です。校長先生1週間に2冊以上は本を読むことにしていて、このペースを守るという「めあて」を立てています。
皆さんも「体・心・頭」この3つに関しての「めあて」をしっかりつくってほしいと思います。そして「元気な子」「優しい子」「考える子」を目指して、1年間取り組んでいきましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
児童代表の言葉(5年生)