学校ブログ

5年夏季学園報告⑤(1日目)

2019年8月7日 12時27分

 芦ノ湖キャンプ村に到着しました。お昼のBBQです!

 施設の指導員の方から説明をよく聞いてから・・・
 
お肉や野菜類を焼いていきましょう。


       

5年夏季学園報告④(1日目)

2019年8月7日 10時55分

森のふれあい館に到着しました。
 
まずは、クラフトづくりです。木の実をのせて、自分仕様のキーホルダーを作ります。
     

5年夏季学園報告③(1日目)

2019年8月7日 09時31分

 バスの中から

バスの中から富士山がくっきり見えます。富士山が見える日は、1年間通して90日とのことです。

5年夏季学園報告①(1日目)

2019年8月7日 08時02分

 5年生の夏季学園が始まりました。7時過ぎると5年生たちが集合し始め、7時30分ごろから出発式を行いました。
  
お世話になる先生や看護師さん、カメラマンです。
 
児童代表の言葉。3日間の目標をしっかりと発表できました。

 みんな元気な様子で、ちょっぴり緊張した様子で出発しました。たくさんの思い出をつくり、高学年としての成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

夏季ラジオ体操

2019年7月27日 15時45分

 7月23日(火)から27日(土)までの5日間、本校の校庭にてラジオ体操が行われました。
 
 元PTA会長の岩元さんと現PTA会長の安達さんの音頭で体操を行いました。
 
最終日は、テレビラジオ体操に出演・指導していらっしゃる原川愛さんをお招きして、いっしょに体操をし、ポイント指導もしていただきました!
   
 体操の後は、おみやげを地域の方からいただき、スイカ割りを楽しんだ後、その場でスイカをいただきました。
 

6年移動教室報告(4日間)⑲

2019年7月12日 17時57分

 道路の渋滞により、30分ほど遅れて学校に帰ってきました。ちょっと疲れた様子の中に、充実した面持ちの六年生たちでした。がんばりました。保護者の皆様には、お迎えをありがとうございました。
   

6年移動教室報告(4日目)⑱

2019年7月12日 14時11分

 移動教室最後の活動は、鈴廣かまぼこ博物館にての竹輪とかまぼこづくりです。前半はかまぼこを作り、後半は竹輪づくりです。
      
こんがりと焼けた熱々の竹輪を食べました。
 

6年移動教室報告(4日目)⑯

2019年7月12日 09時26分

 いよいよ最終日となりました。閉園式が行われています。3泊4日の充実した日々の締めくくりです。ニコニコ学園の皆様、お世話になりました。

6年移動教室報告(3日目)⑮

2019年7月11日 14時10分

 課題別学習(歴史・自然・生き物・温泉・食べ物)で5つの活動班に分かれて、それぞれの計画に従って見学・体験をします。
  

<歴史班>
 
バスを乗り継いで、箱根神社に行って見学しました。

<自然班>
     
 箱根湿生花園を訪れ、梅雨の時期にはいって、ますます繁茂している植物を観察しました。

<生き物班>
  
 生き物班は箱根園水族館に行って、水族館の動物たちを観察しました。

<温泉班>
   
 温泉班はかっぱ天国に行きました。足湯を満喫し、その後、郷土資料館でわらじ作りや寄木づくりの体験をしました。

<食べ物班>
  
 「ちもと」や梅干し屋などのお店を巡りました。昼は三枚橋のバス停の近くで食べました。

6年移動教室報告(3日目)⑭

2019年7月11日 07時38分

 食事係りが朝食の準備をしています。それぞれに分担された仕事を一生懸命に取り組む姿がたくさん見られています。

6年移動教室報告(2日目)⑬

2019年7月10日 20時15分

 夕食後の活動は、寄木コースター作りです。今日、寄木会館で学んだ箱根の伝統工芸を思い思いのイメージで、作っています。どんなコースターができたでしょうか。
 

6年移動教室報告(2日目)⑫

2019年7月10日 18時10分

 旧街道を歩き、お腹も空いていて、みんなたくさん食べています。夕食のメニューは、ご飯・豚肉の生姜焼き・スパゲティーソテー・きゅうりの即席漬け・豆腐とわかめのスープ・グレープフルーツです。美味しく食べています。

6年移動教室報告(2日目)⑪

2019年7月10日 14時39分

 午後は、彫刻の森美術館で活動班に分かれて、美術作品の鑑賞タイムです。
 
 作品と同じポーズで!!!

 自動販売機も“アーティスティック”です。
 

学校ブログ

全校朝会

2020年11月9日 09時05分

今日はスポーツフェスティバルで一回り大きくなった皆さんに、心の成長も願い考えてほしいことがあります。教育目標が教室に掲示されているかと思います。
1つ目は元気な子
2つ目は優しい子
3つ目は考える子
今日は2つ目の優しい子について考えてほしいと思います。


優は優れていると言う意味で、優秀という言葉にも使われる漢字です。
優れているという言葉で皆さんが想像するのはきっと『人よりも力が強い』や『足が速い』、『何か人とは違う特技をもっている』ということかもしれません。しかし漢字のつくりとして、憂うという意味を表す部分が含まれています。


『憂う』とは思い悩む、悲しむという意味があります。思い悩んだり悲しんだりしている人に寄り添える人という意味が優という漢字の意味だと思います。普段誰かと喧嘩をして人を傷つけるようなことを言ったり、自分のことしか考えていなかったりする人が優れているとも優しいとも言えないと思います。それよりも誰かに寄り添って、優しく笑顔で過ごす方が人生を豊かにすると思います。

今日も1日誰かに寄り添えるように、人の気持ちを考えて誰かのためになることを考えて過ごしてほしいと思います。そして人生を豊かにしていってください。
今日は優しいと言う感じの意味について考えました。健康に気をつけて今週1週間も元気に過ごしましょう。

<なわとび賞の表彰>
各クラス一人ずつ、なわとび月間に輝いた児童が「なわとび賞」に選ばれ、表彰されました。


<看護当番の先生の話>

今週の目標は、『時間を守って遊ぼう』です。
時間を守ってケジメをつけて、生活していきましょう。