緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

◇◇ PTAメーリング登録方法は、「各種様式集」に移りました。(9/14)


◇◇体罰防止スローガンは、メニューのバナー「体罰防止スローガン」に移りました。(9/14)◇◇


〇 通知表「はげみ」についてのお知らせ

 通知表ファイルはご家庭で保管してください。
 ※2学期の通知表提出はありません。

はげみ 保護者向け.pdf



〇 留守番電話装置の運用について
 ◆夏季休業日(月~金)・・・午後5時から朝8時頃まで運用
 ◆土・日・休日・・・・・・・終日運用
  (8/3~8/16のエコ週間も含む)
 となります。ご理解・ご協力をお願いします。
 
留守番電話の通知文 麻布小.pdf

 


○「体育用品購入申込書」のファイルをメニューバー<各種様式集>に準備しました。体育着・水着の注文の際にご使用ください。(6/16)


CNN

Cable News Network)に本校の給食の取材が記事になりました。

国際海洋デー(6月8日(金))にちなんだ記事です。(全文英語)

Our children's plastic lives seen through lunches

The next generation will face the consequences of our polluted oceans.But do they realize? 

掲載サイト

https://edition.cnn.com/2018/06/07/world/plastic-in-schools-world-oceans-day/index.html


○「東京ベーシックドリル(サポート版)」について
 東京都教育委員会で作成した、1~4年生向けの国語と算数のドリルがダウンロードできるようになりました。本校ホームページのメニューからリンクしています。
 日頃の家庭学習や長期休業中の学習などにご活用ください。

 

学校ブログ

Blog
12345
2018/09/13new

5年生校外学習(港区立エコプラザ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 5年生は総合的な学習の時間に「環境」について学習を進めています。港区の取組を知り、自分たちができることを考えるために、港区立エコプラザに行って見学と学習をしました。
 
麻布十番まで歩き、大江戸線に乗りました。高学年らしいりっぱな態度でした。
  
 割り箸の問題で、木の伐採が問題視されて久しいですが、日本は逆に木が余っていて森に太陽の光を入れるためには、木を使ってあげた方が環境保護になるそうです。港区の建物の法律でも、大きい建築物は木材使用を使用するという「港モデル」が決められているそうです。ウッドコンシェルジュの白鳥さんから話を伺い、全国各地の木材を触り、香りの違いを感じました。
   
 次に職員の西条さんから、エコプラザにある植物たちの話を聞きました。なるべく自然の生態系に近づけているビオトープや緑のカーテンを観察し、屋上部にある畑で育てている木々、楮(こうぞ)の木を教えていただきました。ペットボトルを再利用した植木鉢からは、野菜の芽が発育していました。
  
 続いて、エコマークの種類と意味を教えていただき、最後に自分たちでペットボトルを再利用した植木鉢を作りました。
 自分たちで環境のために何ができるかのヒントをたくさんいただきました。これからの学習に生かしていきます。
12:51
2018/09/13new

プラネタリウム見学  (4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209

 本日、4年生が品川区にある五反田文化センターに行ってきました。
理科「月の動き」の学習の一環で、プラネタリウム見学です。
六本木一丁目駅から電車を乗り継ぎ、不動前駅まで向かいました。
交通ルールを守ることにのみならず、友達を気遣う声かけや大人の方に電車の席を譲る姿がみられ、電車に乗っている他の方からお褒めの言葉をいただきました。

五反田文化センターに着くと、高まる気持ちを抑え、待っています。





夜空を寝ころびながら眺めるように、天井に映し出された満天の星空の下で月の動き、星座の動き星の見え方等を学習しました。
東京では見られない星空に、子供たちから「わあーー」という声がこぼれていました。

終盤には、本日の13日の21時の夜空の様子が映し出され、子供たちからは「帰ったらみてみよう!」という声が聞こえてきました。

全員無事に帰ってくることができ、よい学習となりました。
09:30 | 4年生
2018/09/12new

3年2組研究授業(総合的な学習の時間)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 3年2組が港区教育研究会の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。「AZABU ぼくらのふるさと再発見」というテーマで、東麻布商店会主催の「かかし祭り」を盛り上げるために自分たちは何ができるかを考えました。
 
 かかし祭りを盛り上げるために考えた工夫を一人一人短冊に書いて、黒板に張りました。それをみんなで話し合いながら分類して、自分たちにできることを意見交流しました。
 一人一人真剣に取り組み、活発に意見が出されていました。かかし祭りが楽しみです。
19:12
2018/09/12new

第6回出張スピーチ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
朝学習の時間に第6回出張スピーチを行いました。
  
夏休みに作った作品を紹介するスピーチもありました。割り箸で作ったゴム鉄砲です。連射ができるのだそうです。実際にやってみせてくれました。
12:32
2018/09/10

5・6年生の着衣泳授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 3・4時間目に高学年の最後の水泳授業として、着衣泳の授業を行いました。
  
 最初は、服を着て靴を履いた状態で、走ったり泳いだりしました。なかなか体の自由がききません。
 
次に、仰向けになって浮く練習をしました。いざというときは、落ち着いて体を浮いた状態にして助けを待ちます。ペットボトルを使うとさらに浮きやすくなることも体験しました。
16:21
2018/09/10

プール納めの会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 月曜日の全校朝会の時間に、全校児童が屋上のプールに集合してプール納めの会を行いました。
  
 6年生の代表の言葉とともに、水泳記録会の発表と表彰も行いました。
  
 水泳指導でお世話になったプールですが、来年度の夏までのお別れです。(6年生は小学校最後の夏です。)来夏まで、しっかりと体力をつけて成長した姿でまた泳げるようにしましょう。
09:00
2018/09/07

6年生水泳記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 麻布小・赤坂小・青山小の6年生による連合の水泳記録会が赤坂小で行われました。
玄関での出発式の様子です。気合を入れています。
   
 この夏は酷暑続きで夏季の水泳指導の中止もあり、十分な練習もできなかった6年生たちですが、もっている力を出し切って精一杯のがんばりをみせてくれました。りっぱでした。
 リレーの結果は、男子2位、女子3位でした。水泳記録会での一人一人のがんばり、チーム麻布でのがんばりを2学期の活躍に繋げてほしいです。
18:48
2018/09/07

音楽朝会と6年生壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 音楽朝会で器楽クラブの合奏発表をしました。『リメンバー ミー』という曲をクラブで練習し、お披露目となりました。少ない時間での発表会でしたが、つくりあげてきたがんばりが伝わってきました。

続いて本日(9月7日(金))に行われる6年生水泳記録会の壮行会を行いました。
6年生からの代表の言葉の決意を発表し、在校生を代表して5年生から応援のメッセージを送りました。最後は、5年生の音頭で応援のエールを全校で送りました。
 
13:57
2018/09/04

夏休み作品展開催中です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 夏休みに児童の作成した作品が教室の廊下に飾られています。
「夏休み作品展」が開催中です。児童の思い出の結晶をご覧ください。
   
13:37
2018/09/03

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 雨のため体育館での全校朝会でした。いつものように5・6年による鼓笛隊の音頭で行進しました。
 
 ☆☆☆ 校長先生の話 ~ 授業を大切にすること ~(概略) ☆☆☆
 9月1日の始業式や避難訓練は声を出さずに整列でき、「さすが麻布の子だ」とニコニコしてしまいました。さすがですね。

さて、今日から本格的に授業が始まります。小学生にとってのお仕事は授業をきちんと受けることです。ノートをしっかりとったり発表したり、分からないところはメモをして聞いたりして、授業を大切にしてほしい。

 実は、夏休みに入る前に先生たちも授業をうけました。副校長先生が先生になって、子供を怒らないで教える良い教え方について先生方が学習し、ワークシートを書いたりグループになって話し合って発表したりしたんです。さらにもう一つの授業もやりました。藤原先生・井口先生が先生なって、子供たちが怪我や病気で倒れてしまったとき、どうするか実際に動いて先生たちが学習しました。

先生たちも授業を大切にしています。皆さんも大切にしてほしいと思います。

 次に、看護当番の先生から今週の目標についてのお話がありました。
 今週の目標は、「学校のきまりを守って生活しよう。」です。
 学校のきまりには、いろいろなきまりがあります。学習のきまり、生活のきまり、給食のきまり、掃除のきまり・・・・。いろいろなきまりを守って、みんなが気持ちよく生活できるようにしましょう。


19:17
12345