6年移動教室報告(4日目)⑰
2019年7月12日 11時03分 生命の星地球博物館につきました。地球の進化の過程を学習します。
生命の星地球博物館につきました。地球の進化の過程を学習します。
本日、一学期の終業式を行いました。
分散登校から始まって早2か月、例年よりも短い一学期でしたが、児童が友達と楽しそうに関わる姿や、校庭を元気に走り回る様子、授業中に集中して学ぶ姿勢がたくさん見られた学期でした。
明日からの夏休み、元気に健康で、充実した日々を過ごしてください。
校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この一学期でがんばった事を3つを探してみて、お家の人や担任の先生に話してみましょう。
明日から夏休みが始まります。どう過ごすかによって二学期の皆さんのスタートが決まると思います。夏休みにしかできないような、他の人に自慢できるようなことを2種類決めてがんばりましょう。
「ドカン」
ドカンと大きな目標をたてて挑戦しましょう。
〇献立を考えて、自分で料理をする。
〇旅行の前に、行き先のことを調べて家族を案内してみる。 など
「コツコツ」
毎日地道にコツコツ努力をしていきましょう。
〇家庭学習
〇読書
〇自由研究 など
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<全校朝会での校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「思いやり算」
今日は算数のお話です。
算数と言っても心の算数「思いやり算」についてです。
算数の計算は4種類あり、
たし算、ひき算、かけ算、わり算があります。
「思いやり算」のたし算は「たすけ合う」です。
「思いやり算」のひき算は「ひき受ける」です。
「思いやり算」のかけ算は「声をかける」です。
「思いやり算」のわり算は「いたわる」です。
思いやり算を意識して、友達や周りの人を思いやっていきましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自然界の不思議」これは、校長先生にお祝いで届いた胡蝶蘭というお花です。垂れ下がるように咲いている胡蝶蘭ですが、まっすぐになるように、針金でささえています。では、胡蝶蘭はどの部分から咲くでしょうか?
4月に頂いたので、ある方向から順番に枯れていっています。じつは下から枯れはじめています。つまり、咲く順番も下からということです。
では、皆さんもよく知っている菜の花の咲く順番はどうでしょうか?
なんと、菜の花も下から咲きます。上下に咲く花は下から咲くきまりがあります。桜などの花もどこから咲くか、きまりがあります。自然の花は勝手な順番ではなく、あるきまりに従って咲いているのです。興味がある人は調べてみてください。
では、自然の不思議その2です。
これは、1と1です。
1+1=2
1+2=3 という風に、たし算の答えとその前の数を足していくと
2+3=5
3+5=8
5+8=13
8+13=21
13+21=34
21+34=55
34+55=89
これらの足し算の答えが何を意味するのかというと、花びらの数です。自然界の花の花びらの数は、この数が多いのです。
3はゆり、5はサクラソウ、8はコスモス、13はシネラリア、21はチコリー、34はオオバコ、55ユウゼンギク、89はデイジーなど。
このきまりのことを、「フィボナッチ数列」といいます。
興味のある人は、こちらも調べてみてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日、対面式を執り行いました。
「さんぽ ♪」のBGMと共に入場してきた可愛らしい1年生。その後の「1年生の言葉」もみんなで力を合わせて頑張りました。
2~6年生を代表して、6年生の代表児童が「代表の言葉」を述べました。季節ごとに見られる校庭の様子や、給食など、麻布小学校の魅力がつまった6年生らしい素敵な言葉でした。
1年生のみなさん、麻布小学校ですてきな思い出をたくさんつくっていきましょうね。
本日、Jアラートの発令を想定した避難訓練を行いました。今年度、初めての訓練でしたが、放送をよく聞き、有事の際の身の守り方を実践することができました。
今年も玄関先に児童がつくった短冊が飾られました。一人ひとりの願いが書かれたカラフルな短冊が目にも鮮やかです。
分散登校も慣れ、新しい学年、新しい担任の先生の授業にも慣れてきました。今日は、専科の先生の授業の様子を紹介します。
1年生の国際科の授業の様子です。大きな声を出すことはできませんが、NTの先生の質問にもうなずいていました。
図工の授業です。3年生の図工は、いろいろな色をつかって自分のバナナを描いていました。
5年生の音楽の授業です。大きい声で歌えません。音楽を鑑賞したり、打楽器を演奏したりしました。
今日のお弁当給食は、パエリア、鶏肉のトマト煮、野菜ソテーでした。しっかり食べて、暑い夏にバテないように英気を養います。
6月9日(火)は2年生・4年生・6年生の分散登校デーでした。お弁当給食2日目でした。
本日のメニューは、回鍋肉と煮卵、きゅうりのピリ辛づけでした。スタミナ満点でした。
分散登校2週目。給食が始まりました。安全・衛生を考えて、お弁当給食です。本校の給食室で作った出来立てのご飯とおかずをお弁当に盛り付けていただきました。
献立は、ワカメご飯・唐揚げ・ひじきの溜煮・キュウリの即席漬けでした。
児童も教職員も3密(密閉・密集・密接)を避ける工夫をしながら、1週間すごしてきました。みんなが使う場所や道具も安全・衛生に気を付けています。
〇外から入るときやトイレに入ったときは、足裏を消毒しています。
〇手洗いもソーシャルディスタンスを守り、教室に入るときに消毒します。
〇校庭遊びは、しばらくは多くの人が触れる遊具は使いません。また、ボールやフラフープは使うたびに消毒しています。
6月1日(月)。学校が再開しました。今日は、2年生・4年生・6年生の分散登校です。元気よく挨拶したり笑顔をみせたり、学校が息を吹き返しました。
学級の半分の人数でのスタートでしたが、真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。安全に気をつけて、元気な生活と学習にやる気を出して新しい学級をつくっていきましょう。
いよいよ、来週の6月1日(月)から分散登校が始まります。
本日、教職員で分散登校時に、児童が安全に過ごすために気を付けることを確認いたしました。
登下校や休み時間など、児童が密になりやすい場面のシュミレーションを行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を話し合いました。
児童の皆さんもお家の方と事前に確認し、自分も友達も安心・安全に学校で過ごせるようにしましょう!
麻布小学校新生活様式~分散登校で気を付けること~.pdf
栄養士の塩川先生による新メニューの開発第3弾です。
今日の開発メニューは「煮込みハンバーグ・野菜サラダ・コーンクリームスープ」でした。どの児童が大好きな鉄板のハンバーグですが、西洋料理風の大人も楽しめるハンバーグでした。乞うご期待。
麻布小学校の玄関に五月人形が飾られました。
「端午(たんご)の節句」に欠かせない五月人形です。兜や弓、太刀など、勇ましい道具が飾られます。「節句」とは、季節の変わり目という意味です。季節の変わり目には邪気が寄りやすいので、季節ごとの飾りとお供えものをして厄払いをし、無病息災を願うという日本の風習があります。
鎌倉~室町時代の頃、当時の武士は鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣がありました。梅雨の目前に武具へ風を通し、虫干しと手入れをするためです。端午の節句に兜や弓が飾られるのは、こうした武士たちの習慣に由来すると言われています。
端午の節句の飾りに込められた願いは、子供たちが病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれることです。鎧や兜は、身を守るためのお守りとして飾られたのです。
自宅でがんばっている麻布小学校の子供たちです。皆さんの健康をお祈りしております。