学校ブログ

6年箱根移動教室報告3日目③

2018年7月12日 09時31分

いよいよ課題別学習活動へ出発です。雨も上がったようです。4つのチームに分かれて行動します。ブログでは、それぞれのチームの行動の様子をところどころお知らせします。

6年箱根移動教室報告3日目②

2018年7月12日 08時23分

 朝食タイムです。メニューは、パン、野菜のミルクスープ、ウィンナーと野菜のソテー、バナナ、紅茶です。昨日の夜のレクでバドミントンの運動を行ったので、麻布小の児童はたくさんおかわりをしています。今日は課題別行動なので英気を養ってがんばりましょう!!
     

6年箱根移動教室報告3日目①

2018年7月12日 07時21分

あいにくの雨ですが、子供たちは元気です。クラスTシャツに着替えて、5分前行動を守り、朝会を開きました。
 

6年箱根移動教室報告2日目⑪

2018年7月11日 20時27分

夕食後はニコレク係の司会進行で、ナイトウォークとバドミントンです。
ナイトウォークの始めには、校長先生の体験話を聞きました。夜の散歩はいかに!?

6年箱根移動教室報告2日目⑩

2018年7月11日 18時49分

 夕食のメニューは、豚肉の生姜焼きとご飯、スパゲッティソテー、スープ、グレープフルーツです。今日は、自作ちくわに始まり、甘酒をのみ、黒たまごを食べ、よく食べた一日でした。
   

6年箱根移動教室報告2日目⑨

2018年7月11日 15時40分

 大涌谷駅からロープウェーに乗りました。大涌谷駅に着くと、7年寿命が延びるといわれている有名な「黒たまご」を食べました。さらに早雲山駅を目指し、強羅公園に向かいます。
       

6年箱根移動教室報告2日目⑥

2018年7月11日 12時31分

 恩賜公園に到着しました。雨が降ってきたので、湖畔展望館の館長さんのご好意で、建物の中で昼食をいただきました。昼食の後は、箱根関所に向かいます。
 

6年箱根移動教室報告2日目⑤

2018年7月11日 11時33分

甘酒茶屋へ到着しました。この甘酒茶屋は、江戸初期創業の茶屋で、赤穂浪士神崎与五郎が詫証状を書いた茶屋でも有名です。みんなで甘酒を飲んで、旧東海道の石畳を歩きます。
 
さあ!杉並木を見ながら、江戸時代の旅人気分で出発です。
  
  

6年箱根移動教室報告2日目④

2018年7月11日 10時15分

ちくわが完成しました。自分の作ったちくわの味見をしました。やきたて熱々のちくわは、甘い味がしました。

6年箱根移動教室報告2日目③

2018年7月11日 09時52分

 午前のアクティビィティは、鈴廣かまぼこの里にてちくわを作ります。魚のすり身を棒にからませて本格的なオリジナルちくわを作ります。おいしいちくわができるでしょうか。
    

6年箱根移動教室報告2日目②

2018年7月11日 07時56分

今日の朝食は、納豆、鮭の照り焼き、サラダ、みそ汁、フルーツポンチです。美味しくいただいています。今日の活力を蓄えるため、しっかり食べましょう。
   

6年箱根移動教室報告2日目①

2018年7月11日 07時17分

2日目を迎えました。6時30分にみんなきちんと起床し、元気です。7時からレクホールで朝会を行いました。今日も元気よくがんばりましょう!!
 

学校ブログ

2学期始業式

2020年8月25日 10時07分

 本日、2学期の始業式を行いました。校庭での式を予定していましたが、気温の上昇に伴う体調管理の観点から、校長室と各教室をMicrosoft teamsでつないだオンライン形式を採用しました。普段とは違った形でしたが、スクリーンに映った校長先生に体を向けたり、児童代表の言葉を集中して聞いたりする児童の姿がたくさん見られました。
 先週の猛暑と比べると、多少、和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に注意して、2学期も元気に過ごしましょう。

校長先生の話

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 今朝、校門で皆さんと挨拶をしましたが、元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。先生方や主事さんも皆さんの元気な声を聞けてうれしかっただろうなと思います。
 

 今日は「『めあて』をもつこと」の話をしたいと思います。教室にも掲示されていると思いますが、麻布小学校全体の目標は「元気な子」「優しい子」「考える子」の3つです。

「元気な子」は元気と根気を。
「優しい子」は和気と勇気を。
「考える子」はやる気と本気。

この2学期に「何を頑張るか」について、3つ「めあて」を決めて下さい。
まず、校長先生は体に関して、病気に負けない体力をつくっていきたいと思っています。運動はそれほど得意ではありませんが、毎日30分以上のウォーキング、スクワット、腕立て伏せを欠かさず行って、コロナに負けない体力を作っていきたいです。
 次は心です。以前から皆さんにお伝えしてますが、挨拶です。誰よりも早く、会った人には自分から元気よく挨拶をするということを「めあて」にしたいと思ってます。
 最後に頭です。校長先生1週間に2冊以上は本を読むことにしていて、このペースを守るという「めあて」を立てています。
 皆さんも「体・心・頭」この3つに関しての「めあて」をしっかりつくってほしいと思います。そして「元気な子」「優しい子」「考える子」を目指して、1年間取り組んでいきましょう。
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児童代表の言葉(5年生)