麻布図書館のゲストティーチャーが読み聞かせをしてくださいました。
2018年7月10日 20時18分 今日は、行ったことのある子も多い麻布図書館の方が本を読み聞かせに来てくださいました。
いろいろなものをすっぱりと切って中身が見えちゃう「めがねの本」や、「野菜のせなか」についての本などを読み聞かせしていただき、子供たちは興味津々にお話を聞いていました。
今日読んでくださった本の他にも、麻布図書館の本を1年生に貸してくださるそうです。とても楽しみにしています。
今日は、行ったことのある子も多い麻布図書館の方が本を読み聞かせに来てくださいました。
いろいろなものをすっぱりと切って中身が見えちゃう「めがねの本」や、「野菜のせなか」についての本などを読み聞かせしていただき、子供たちは興味津々にお話を聞いていました。
今日読んでくださった本の他にも、麻布図書館の本を1年生に貸してくださるそうです。とても楽しみにしています。
給食試食会がありました。今日の献立は・・・・ワンタンスープとフルーツヨーグルト・牛乳、そして、きなこをまぶしたふわふわの揚げパンでした。この揚げパンは自校で揚げたものです。
※揚げパンは、栄養的にカロリーが非常に高い食品で、もともと戦後児童らの栄養状態を安価に引き上げるため、大田区立嶺町(みねまち)小学校で開発されたのだそうです。
人気の揚げパンに保護者の方々、32名の参加がありました。ご参加ありがとうございました。
寄木細工作り体験です。地元の職人鈴木さんから教えていただいて、チャレンジしました。
どんな寄木細工ができたかは、金曜日のお楽しみにしてください。
夕食タイムです。残さず美味しく食べましょう。いただきまーす。
食事が終わると 7時から寄木細工作り体験です。
お風呂上りでさっぱりです。冷たい牛乳を飲みました。風呂上りの牛乳。腰に手をあて、グピッと飲むと・・・・。夕食までリラックスタイムです。
ニコニコ学園に到着しました。お台場学園といっしょに開園式をホールで行いました。司会進行の担当はお台場学園です。5分前行動がきちんとできました。
会の中では、学校の校歌を交換しました。
芦ノ湖キャンプ村での活動が終わり、ニコニコ学園へ向かいます。
飯盒炊さんのご飯とカレーが完成しました。一生懸命協力して作ったカレーの味は格別です。
「めちゃおいしい」という声が聞こえてきました。
担任の寺岡先生も感激して涙を流して食べていました。(笑)
カレー作りが始まりました。それぞれの班で役割分担をして進めています。
芦ノ湖村に着きました。指導員さんからカレー作りのレクチャーを受けています。
おいしいカレーを作ろうと、みんな真剣です。
バスの移動中です。
早口言葉伝言ゲーム中です。
小田原城にクラスメートがサプライズの合流をして銅門(あかがねもん)で記念撮影です。
芦ノ湖キャンプ村へ向かいます。
予定通り小田原城に到着しました。青空がすがすがしいです。
元気に出発しました。さっそくバスレク開始です。移動教室テーマソングの「箱根ナイト」を歌っています。
6年生箱根移動教室が始まりました。光庭に集合して出発式を行いました。
4日間と長期の宿泊行事ですが、最高学年を自覚して行動し、現地でしか経験できないことを体験してほしいと願っています。保護者の方々は、お見送りありがとうございました。
本日、2学期の始業式を行いました。校庭での式を予定していましたが、気温の上昇に伴う体調管理の観点から、校長室と各教室をMicrosoft teamsでつないだオンライン形式を採用しました。普段とは違った形でしたが、スクリーンに映った校長先生に体を向けたり、児童代表の言葉を集中して聞いたりする児童の姿がたくさん見られました。
先週の猛暑と比べると、多少、和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に注意して、2学期も元気に過ごしましょう。
校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝、校門で皆さんと挨拶をしましたが、元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。先生方や主事さんも皆さんの元気な声を聞けてうれしかっただろうなと思います。
今日は「『めあて』をもつこと」の話をしたいと思います。教室にも掲示されていると思いますが、麻布小学校全体の目標は「元気な子」「優しい子」「考える子」の3つです。
「元気な子」は元気と根気を。
「優しい子」は和気と勇気を。
「考える子」はやる気と本気。
この2学期に「何を頑張るか」について、3つ「めあて」を決めて下さい。
まず、校長先生は体に関して、病気に負けない体力をつくっていきたいと思っています。運動はそれほど得意ではありませんが、毎日30分以上のウォーキング、スクワット、腕立て伏せを欠かさず行って、コロナに負けない体力を作っていきたいです。
次は心です。以前から皆さんにお伝えしてますが、挨拶です。誰よりも早く、会った人には自分から元気よく挨拶をするということを「めあて」にしたいと思ってます。
最後に頭です。校長先生1週間に2冊以上は本を読むことにしていて、このペースを守るという「めあて」を立てています。
皆さんも「体・心・頭」この3つに関しての「めあて」をしっかりつくってほしいと思います。そして「元気な子」「優しい子」「考える子」を目指して、1年間取り組んでいきましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
児童代表の言葉(5年生)