港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ

港区広報トピック(2020年12月1日配信)に麻布小学校が紹介されました!
 新型コロナウイルス感染予防対策としての本校の取組が紹介されています。 
    〇 YouTubeから
    〇 港区役所ホームページから
   ※本編は、10分58秒あたりからです。
 ぜひ、ご覧ください!
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。8月27日更新

01_児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf    03_保護者や地域の皆様へ.pdf

                 

04_【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

お知らせ

子供の交通事故防止対策について
お子様が、交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。詳しくは、下記PDFをご覧ください。
子供の交通事故防止対策について.pdf 03 別添:交通安全情報.pdf
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/12/05

もちつき会

| by 管理者209
 本日、毎年恒例のPTAもちつき会が行われました。今年は新型コロナ感染予防の観点から、校内では「もちをつくこと」に専念し、開校記念のパッケージされたおもちを自宅に持って帰って頂くことになりました。

 
 各学年が4か所に用意されたうすの周りに分かれ、PTAの保護者の方々のご協力のもと、一生懸命につきました。おいしそうなおもちの匂いが立ち込める中、子供たちの「ヨイショ」という元気な歓声がとても可愛らしく聞こえました。
       
 
 また今年は五年生がもちについて学習したことを動画にまとめ、それを全校児童が視聴することも行いました。おもちができるまでの過程や種類、歴史についてまとめられた内容に、他学年の児童も関心していました。
13:21