【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

学校に登校してからの生活の仕方 5月29日更新
登校してから下校するまでの新しい生活の仕方をブログにまとめました。

臨時休業明けの学校再開についてのお知らせ
 
5月27日更新
6月1日(月)からの本校の学校再開について下記のようにお知らせいたします。
学校再開についてのお知らせ.pdf
学校再開時の学校での過ごし方に関するお願い 5月27日更新
お子様に安全に学校生活を送っていただけるよう、下記の点についてご協力お願いします。
学校での過ごし方に関するお願い.pdf


☆☆5月31日(日)までに緊急事態宣言が解除された場合の教育活動の再開(6月1日以降)について☆☆
5月22日更新
港区教育委員会より、6月1日(月)からの学校再開にむけての方針が出されました。
 幼稚園,小中学校における教育活動の再開等について.pdf
5月11日(月)以降の本校の取組について
5月7日(木)に港区教育委員会より臨時休業を5月31日(日)まで延長することの方針が出されました。これを受けて、本校では、下記のように取り組んでいきます。
麻布小学校 5月11日以降の取組について.doc.pdf

一日の生活表.pdf

臨時休業延長に伴う教科書等の配布について
休業延長に伴い、未配布の教科書やノート、ドリルや各学年に応じた教材を配布いたしたく、日時・配布方法・持ち物等についてお知らせいたします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
休業延長に伴う教科書等の配布について.pdf

 

お知らせ

臨時休校中の課題提出のお知らせ
これまでお子さんが課題に取り組んだプリント類等を学校で受け取って評価をいたします。
ご希望の方は、来校されて職員室にいる教員にご提出ください。
〇期間 第3週目 5月18日(月)~22(金)の毎日
    第4週目 5月25日(月)・26日(火)
〇時間 9:00~17:00
〇場所 職員室
※提出物に名前が記載されていることをご確認ください。
※1年生は、児童カード等の個人情報に関わる書類も提出していただくので、提出の際に内容物の確認をさせてください。
臨時休校中 各学年の提出物 一覧.pdf

Notification to Turn in Homework During the School Closure.

During the period between May 18th and (Mon) and May 26th (Tues), please bring your child to school to turn in their homework. (This time, it's not mandatory for everyone to turn their homework in.)
*Before turning in your homework, please check to make sure your name is written on everything.

How to turn in your homework: Please look at the PDF.
*Parents and Guardians of first grade students have been given important documents. Please be prepared to turn them in on the spot. The content for each individual teacher may be different, so please be sure to check that it is correct.
健康カードをダウンロードして健康観察をお願いします。5月18日更新
月18日(月)からの健康カードを準備いたしました。お使いになって、お子様の健康観察を継続していただけるよう、お願いいたします。
健康カード③(5月18日から版).pdf
 

お知らせ

子供の交通事故防止対策について
お子様が、交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。詳しくは、下記PDFをご覧ください。
子供の交通事故防止対策について.pdf 03 別添:交通安全情報.pdf
 

お知らせ

5月7日以降の教育活動のお知らせ
 港区教育委員会より、臨時休業を5月10日(日)まで延長されることが示されました。詳細は、以下のご参照ください。
幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
令和2年度 6年生移動教室の実施お知らせ
港区教育委員会から、新型コロナウイルス感染症の国内感染状況を踏まえての方向性が示されましたので、お知らせします。
令和2年度小学校移動教室の実施について.pdf
就学援助の申請がお済でしょうか?
港区から就学援助の申請の確認の通知が届いております。
まだ、手続きがお済みでないかたがいましたら、申請書の提出をお願いします。
詳しくは、下記資料をご覧ください。

就学援助提出フォロー通知.pdf
 

お知らせ

☆☆家庭学習の進め方や学習の習慣づけを支援します☆☆
「自分で家庭学習にチャレンジ」(例).pdf


〇毎日のテレビ放送で生活のペースをつくる。

東京都教育委員会制作の『TOKYOおはようスクール』
 月~金 83090014561458TOKYO MX1 9チャンネル)

 【内容】朝の放送は「朝の会」のイメージ、午後の放送は「帰りの会」のイメージで作られているそうです。
『TOKYO おはようスクール』.pdf

PCのインターネットを利用して学習に生かす。

   学習コンテンツ『NHK for School』の動画ワークシートで学習を進める。

   東京ベーシック・ドリルを利用する。
 「東京ベーシック・ドリル」で学習をすすめよう.pdf

〇分からないことや先生に聞きたいことをメールで質問する。

 ※メールアドレスはお家の方に聞いてください。
 ※学年と名前を必ず書いてください。

☆彡 自分で時間割を作って取り組もう ☆彡
02_じかんわりひょう(低学年用・Word版).docx
03_時間割表(高学年・中学生用・Word版).docx 


臨時休業中の課題のページを開設しました。
今までトップページに臨時休業中の課題を掲載しておりましたが、新たに臨時休業中の課題専用のページを開設しました。
お手数ですが、臨時休業中の課題につきましては専用のページから各学年の課題を確認してください。

PCから:トップページ左にあるメニュー欄の「臨時休業中の課題」をクリックしてください。
携帯電話から:画面右上のメニューボタンを押して、出てきたメニューから「臨時休業中の課題」をクリックしてください。
 

お知らせ

PTA読書ボランティアによる読み聞かせ動画
PTA読書ボランティアの方々が読み聞かせ動画を創っていただきました。
ぜひご覧になってください。(メニューから入ってください。) 5月21日更新
 
  https://azabu-es.minato-tky.ed.jp/PTA読み聞かせ動画/
 

お知らせ

緊急メール配信システム登録のお願い

麻布小学校の緊急メール配信の登録方法を下記にあげました。
登録開始が4月10日(金)の午前9時~になっておりますので
忘れずに登録をお願いします。

※PDF上の学校IDの欄は空欄にしてあります。学校IDを入力する場面では
始業式で配られた緊急メール配信システム登録のプリントを参照してご入力ください。

【保護者】麻布小学校登録手順書.pdf
 

お知らせ

連絡用メールアドレスの発行についてのお知らせ

臨時休業期間中のメールアドレスが発行されました。
この新しいメールアドレスを使って、
・教員が児童から不安や悩みの相談・課題の質問などを受け付けるために
・保護者から今後の学校生活に対する不安や悩みの相談を受け付けるために
使用させていただきたいと思います。

それに伴い、教員からの回答を学年別に曜日を分けて対応させていただきます。
1・2年生:月曜日
3・4年生:火曜日
5・6年生:木曜日
上記の曜日でメールに対応させていただきます。よろしくお願いします。
 

お知らせ

港区より、「幼稚園、小中学校における今後の教育活動について(令和2年4月7日以降)」のお知らせ
 港区より、「幼稚園、小中学校における今後の教育活動について(令和2年4月7日以降)」において、港区の方針がホームページに掲載されました。
 詳しくは、以下をご参照ください。

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudou2.html



麻布小学校における子供の居場所づくりに向けてのお知らせ

 
本校における従来からの学童クラブによる取組に加えて、「緊急児童居場所づくり事業」、「学校開放」を3月9日(月)から実施します。詳細は下記をごらんください。麻布小学校における子供の居場所づくりに向けてのお知らせ.pdf

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】


文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



【港区教育委員会から臨時休校のお知らせ】
臨時休校についてのお知らせは、港区ホームページにて掲載されております。
詳しくはそちらをご参照ください。

 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/02/19

「生物多様性の本箱」寄贈プロジェクト 授業

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター209

 麻布小学校は、日本自然保護協会様が担当していただいております「『生物多様性の本箱』寄贈プログラム」の一環で、森ビル株式会社様、経団連自然保護協議会様より75冊の国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)推薦図書を寄贈していただきました。

 4年生は、その本を活用させていただき、図書の時間に生物多様性について学習を進めて参りました。
 本日は、4年2組の図書の時間に森ビル株式会社 峰崎様、日本自然保護協会 鶴田様をお招きして、授業を行いました。

子供たちは、自分で選んだ生物多様性に関する本を選び、初めて知ったことや驚いたことなどをまとめ紹介する活動を行いました。 

班で本を紹介し合った後、自分たちが学級に向けて、お薦めしたい本を班ごとに選び、お薦めしたい理由とともに、本を紹介しました。
 
  授業の最後には、森ビル株式会社 峰崎様から蓮の葉の性質を参考に市販のカップヨーグルトのふたが作られていることや鳥の羽が水をはじく性質があることを実演と共に、お話いただきました。自然界の生き物や植物の性質や特徴が人間の日常にも生かされていることを知り、子供たちからは驚きの声が溢れていました。

  この学習を通して、子供たちがより多くの立場や視点から人間と自然との関わり方を模索していくきっかけとなりました。
また、今回寄贈していただいた本を大切に活用させていただきます。
18:20