緊急情報

緊急情報はありません。
 

お知らせ

☆★☆★ お知らせ ★☆★☆
Ⅰ学校公開・道徳授業地区公開講座のご案内
Ⅱ体育着のネット販売開始のお知らせ

Ⅰ学校公開・道徳授業地区公開講座のご案内

〇日時 平成31年2月15日(金)午前8時35分~午後3時15分
               16日(土)午前9時00分~午後0時10分
〇時間割は下記PDFファイル参照
★道徳授業地区公開講座
 〇2月16日(土) 道徳授業公開 1時間目1・2・3年生 2時間目4・5・6年生
 〇講演(3時間目・於3階多目的ホール)
  講師 齊藤 純先生(鎌倉女子大学 児童学部児童学科准教授)
  演題 「道徳教育は、なぜ必要か ~非認知的能力を育む~ 」
H30年度3学期学校公開授業内容一覧(2月14日訂正版).pdf



 Ⅱ体育着のネット販売開始のお知らせ

***体育着のネット販売を開始いたします。*****
 従来の秋山スポーツ店の出張販売と学校経由の注文販売と並行して、
 (株)CATCH店の各ご家庭から直接ネットで注文・配送される販売を開始します。
〇 URL http://www.catchcatch.jp/
体操着.pdf

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/12/03

4年生 社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター209

本日、4年生は浅草と中央防波堤埋立処分場へ社会科見学へ行ってきました。
4年生は初めてのバスによる校外学習ということで、安全や時間を守ることに気を付けて学習してきました。



最初の目的地は浅草。
浅草が観光地として人が集まるヒミツ探りにいきました。
浅草では、グループに分かれて浅草の町に詳しいボランティアガイドさんの話を聞きながら、浅草寺、仲見世通りを歩きました。



お昼のお弁当は、海が見える潮風公園!みんなで広場で食べました。
お家の方が作ってくれたお弁当、残さず食べました!




午後の学習は、中央防波堤埋立処分場。
自分たちが捨てたごみはどのように処分されるのかを調べにいきました。処理される様子や埋め立ててある土地を施設担当の方に説明していただきながら、見学しました。
今の現状では、東京23区のごみを埋め立てられるのは、今後50年間しかないということを知り、「ごみを減らさなくてはいけないね」「私おばあちゃんになったら、ごみはどうなってしまうんだろう。」など、個々に感じたことを話していました。



今回の社会科見学では、学習していることを自分の目で確かめ、専門の方に自分の疑問を質問し、明らかにすることができました。
子供たちからは、「知っていることもあったけれど、初めて見た!」「また、行きたい!」と満足気な声がでていました。

大きなけが、トラブルなく、無事に帰ってきたのはもちろん、子供たちにとっても頭にも心に残る社会科見学となったのではないでしょうか。

4年生の保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

18:19 | 4年生