緊急情報

お知らせ

6年生の保護者の皆様
6年箱根移動教室のお出迎えをありがとうございました。


○「体育用品購入申込書」のファイルをメニューバー<各種様式集>に準備しました。体育着・水着の注文の際にご使用ください。(6/16)


CNN

Cable News Network)に本校の給食の取材が記事になりました。

 

国際海洋デー(6月8日(金))にちなんだ記事です。(全文英語)

Our children's plastic lives seen through lunches

The next generation will face the consequences of our polluted oceans.But do they realize? 

掲載サイト

https://edition.cnn.com/2018/06/07/world/plastic-in-schools-world-oceans-day/index.html


○「東京ベーシックドリル(サポート版)」について
 東京都教育委員会で作成した、1~4年生向けの国語と算数のドリルがダウンロードできるようになりました。本校ホームページのメニューからリンクしています。
 日頃の家庭学習や長期休業中の学習などにご活用ください。

 

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/04/23

4月23日 全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209

 校長先生のお話
 ゴールデンウィークの4月29日に「昭和の日」を迎えるにあたり、「昭和の時代」のお話をされました。(以下、お話の概略です。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昭和の64年間は、激動の変化の時代でした。昭和の始めには、戦争がまだ残っており、それを乗り越えて世の中がよくなってきました。冷蔵庫、カセットテープ、テレビなどの電化製品の開発はめざましく、新幹線も造られました。ウルトラマン、仮面ライダーが登場したのも昭和の時代です。平成となった今、これららのものは、あって当たり前のものだけれども、物がなかった昭和の時代を生きた先生たちは、一つ一つが大切に感じます。物を大切にしてください。そして、おじいさん・おばあさんに、昭和の時代のこと、戦争を体験されてことを聞いてみてください。4月の残りの期間の学習をしっかりやっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 全校朝会の始めと終わりには、5年・6年による鼓笛隊の演奏で全校児童が整列をしたり、行進をしたりしています。運動会に向けてだけではなく、年間を通じて行っています。この4月に進級した新しい5年生・6年生たちですが、演奏の息はぴったり合っています。
08:56