緊急情報

緊急情報はありません。

 

お知らせ

★★★★  保護者の皆様  ★★★★★
 学芸会にて子供たちの精一杯がんばりを発揮した姿に、温かい拍手をいただきありがとうございました。

 

新着情報

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/04/23

4月23日 全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209

 校長先生のお話
 ゴールデンウィークの4月29日に「昭和の日」を迎えるにあたり、「昭和の時代」のお話をされました。(以下、お話の概略です。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昭和の64年間は、激動の変化の時代でした。昭和の始めには、戦争がまだ残っており、それを乗り越えて世の中がよくなってきました。冷蔵庫、カセットテープ、テレビなどの電化製品の開発はめざましく、新幹線も造られました。ウルトラマン、仮面ライダーが登場したのも昭和の時代です。平成となった今、これららのものは、あって当たり前のものだけれども、物がなかった昭和の時代を生きた先生たちは、一つ一つが大切に感じます。物を大切にしてください。そして、おじいさん・おばあさんに、昭和の時代のこと、戦争を体験されてことを聞いてみてください。4月の残りの期間の学習をしっかりやっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 全校朝会の始めと終わりには、5年・6年による鼓笛隊の演奏で全校児童が整列をしたり、行進をしたりしています。運動会に向けてだけではなく、年間を通じて行っています。この4月に進級した新しい5年生・6年生たちですが、演奏の息はぴったり合っています。
08:56