【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。8月27日更新

01_児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf    03_保護者や地域の皆様へ.pdf

                 

04_【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

お知らせ

学校長からの学校経営方針(動画)【7月9日更新】
2年生から6年生は感染症予防上、1学期の保護者会を中止いたしました。
学校長の今年度の学校経営方針を動画でお知らせします。
 令和2年度 港区立麻布小学校学校経営方針
 

お知らせ

子供の交通事故防止対策について
お子様が、交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。詳しくは、下記PDFをご覧ください。
子供の交通事故防止対策について.pdf 03 別添:交通安全情報.pdf
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/09/07

全校朝会(校長先生の話)

| by 管理者209

<全校朝会での校長先生の話>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

93日、先週の木曜日はある人物の誕生日でした。誰だか分かりますか?実はドラえもんの誕生日です。このドラえもんは、1969年に「小学四年生」という雑誌に載ることから連載が始まったそうです。その当時の4年生の平均身長が129.3センチメートルだったので、この9.3センチメートルを93日として決めたのだそうです。ちなみに今の4年生の平均身長は133.5センチだそうです。なんと5センチぐらい、平均身長が伸びているのです。

 ところで皆さんは、ドラえもんの秘密の道具を知っていますか?色々と探してみたらドラえもんの秘密道具ベストファイブが載っていました。1位は「どこでもドア」です。このドアをくぐると色んなところに行けます。私は現実の世界にも「どこでもドア」はあるのではないかと思っています。
 

「現実の世界の『どこでもドア』」、それは読書です。読書をすれば色々な世界、色々な時代に行くことができます。例えば「ハリーポッター」を読めば、その当時のイギリスの魔法使いの世界に行くことができます。また、伝記の「徳川家康」を読めば、戦国時代に行くことができます。たくさん本を読んでください。そして色々な場所、色々な時代を旅してください。

 皆さんは、この人知ってますか。将棋で有名な藤井聡太さんです。この方は将棋がとても強くて有名なんですが、今、高校1年生です。将棋をしていない間は、いつもたくさん読書をしているそうです。たくさん本を読むから、こんなに将棋が強くなって頭が良くなっているのかもしれません。さぁ、皆さんも読書の習慣をつけてほしいと思います。

 今日はたくさん読書をしていろんな時代やいろんな世界を味わっていきしょうと言う話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


16:08