【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。8月27日更新

01_児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf    03_保護者や地域の皆様へ.pdf

                 

04_【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

お知らせ

学校長からの学校経営方針(動画)【7月9日更新】
2年生から6年生は感染症予防上、1学期の保護者会を中止いたしました。
学校長の今年度の学校経営方針を動画でお知らせします。
 令和2年度 港区立麻布小学校学校経営方針
 

お知らせ

子供の交通事故防止対策について
お子様が、交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。詳しくは、下記PDFをご覧ください。
子供の交通事故防止対策について.pdf 03 別添:交通安全情報.pdf
 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/09/14

全校朝会

| by 管理者209
全校朝会での校長先生の話>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋の話を二つします。
今度の週末は連休です。月曜日は敬老の日、火曜日は秋分の日です。
秋分の日には、どのような意味があるのでしょうか?


二つの意味があります。
秋分の日に、太陽が出ている昼間の時間と、沈んだ後の時間が同じになります。一年でもう一回、同じような日があります。春分の日です。春分の日の後、夏が近づくに連れてグラフの黄色い部分が大きくなります。秋分の日の後、冬に向かっていくと昼間の時間が短くなっていきます。これからはだんだん日が短くなっていくことを覚えておいて下さい。


秋分の日はもう一つ意味があります。お彼岸です。春にもありますね。では問題です。お墓にお供えする物はなんでしょうか?
①紅白まんじゅう
②おはぎ
③月見団子
正解は②のおはぎです。
あんこは小豆からできていて、秋に収穫するものです。江戸時代から小豆はお墓にお供えされていて、悪いものを追い払うものとされてきたそうです。

では次の全校朝会までに考えていて欲しいことがあります。おはぎとぼたもちの違いはなんでしょうか?


今日は秋の話を二つしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<今週の看護当番から今週の目標について>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は「安全に気を付けて過ごそう」です。
水分補給やソーシャルディスタンスに気を付けて過ごしましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<6年生による鼓笛演奏>

※今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、5年生のリコーダーパートは全校朝会の鼓笛には参加しておりません。


08:45