学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/03

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 雨のため体育館での全校朝会でした。いつものように5・6年による鼓笛隊の音頭で行進しました。
 
 ☆☆☆ 校長先生の話 ~ 授業を大切にすること ~(概略) ☆☆☆
 9月1日の始業式や避難訓練は声を出さずに整列でき、「さすが麻布の子だ」とニコニコしてしまいました。さすがですね。

さて、今日から本格的に授業が始まります。小学生にとってのお仕事は授業をきちんと受けることです。ノートをしっかりとったり発表したり、分からないところはメモをして聞いたりして、授業を大切にしてほしい。

 実は、夏休みに入る前に先生たちも授業をうけました。副校長先生が先生になって、子供を怒らないで教える良い教え方について先生方が学習し、ワークシートを書いたりグループになって話し合って発表したりしたんです。さらにもう一つの授業もやりました。藤原先生・井口先生が先生なって、子供たちが怪我や病気で倒れてしまったとき、どうするか実際に動いて先生たちが学習しました。

先生たちも授業を大切にしています。皆さんも大切にしてほしいと思います。

 次に、看護当番の先生から今週の目標についてのお話がありました。
 今週の目標は、「学校のきまりを守って生活しよう。」です。
 学校のきまりには、いろいろなきまりがあります。学習のきまり、生活のきまり、給食のきまり、掃除のきまり・・・・。いろいろなきまりを守って、みんなが気持ちよく生活できるようにしましょう。


19:17