学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/11/17

学芸会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者209
 今年から児童全員の舞台上での表現を実現させようと、今年度から「学芸会」を復活させました。今回のスローガンは、「みんなが輝き 団結して 最高の学芸会にしよう」です。
1年 「ねずみをおい出せ」
 
 さつまいもさんたちを助けるために、野菜たちが力を合わせてネズミをやっつけます。いろとりどりの野菜とネズミのぼうしがかわいい1年生でした。

3年「どろぼう学校」
  
 どろぼうの学校があったら・・・。修行がことごとく失敗。あげくのはてには、自分からつかまってしまいました。元気な3年生たちが力を合わせて、面白い劇を熱演しました。

5年「エルコスの祈り」
   
 2068年のユートピア学園は生徒を完全管理している学園であった。そこに新型ロボット・エルコスが来ると、生徒たちは自由になるが・・・。
 5年生たちが高学年らしい演技力で、ロボット・博士・理事長・生徒たち等々を演じきりました。

2年「11ぴきのねこ」
 
 お腹を空かした猫たちが大きなお魚をつかまえようとしますが、なかなか捕まえることができません。いろいろアイデアを出してようやく捕まえて町のみんなに見せようと運びますが・・・。
 個性豊かでかわいい猫たちの元気な演技でした。歌も息ぴったりに合唱できました。

4年「本当にほしかったものは?」
  
 失敗ばかりの主人公が妖精たちの力をかりて、なんでもできちゃう人になってしまう。調子にのってしまった主人公が無理難題を妖精にさせたらば・・・。
 「友達」の大切さを楽しく元気に演じました。協力する力を十分に発揮できました。

6年「魔法をすてたマジョリン」
   
 魔女になるため人間にいじわるをするマジョリンでしたが、人間の真心にふれて大切なものに気付いていきます。人間の団結する力と魔女の力の戦いに観劇している人たちも加勢して歌いました。
 最高学年として感動する劇・下学年のあこがれとなる劇を演じ切りました。照明等、陰の演出も自分たちで運営し、支え合い、「みんなが輝き、団結して 最高の学芸会」になりました。すばらしかったです。
18:38