二学期終業式「児童代表の言葉」
2020年12月25日 11時20分 二年生の代表児童が『二学期に出来るようになったこと』や『三学期にがんばりたいこと』についての言葉を述べました。
二年生の代表児童が『二学期に出来るようになったこと』や『三学期にがんばりたいこと』についての言葉を述べました。
新しい学校ブログ(Twitter)のアドレスを紹介します。
※港区教育委員会が推奨するTwitter(ツイッター)で今後のブログを発信します。
アカウントをとらなくても見ることができます。
下記のアドレスまでアクセスしてください。
https://twitter.com/azabues
本日、毎年恒例のPTAもちつき会が行われました。今年は新型コロナ感染予防の観点から、校内では「もちをつくこと」に専念し、開校記念のパッケージされたおもちを自宅に持って帰って頂くことになりました。
各学年が4か所に用意されたうすの周りに分かれ、PTAの保護者の方々のご協力のもと、一生懸命につきました。おいしそうなおもちの匂いが立ち込める中、子供たちの「ヨイショ」という元気な歓声がとても可愛らしく聞こえました。
また今年は五年生がもちについて学習したことを動画にまとめ、それを全校児童が視聴することも行いました。おもちができるまでの過程や種類、歴史についてまとめられた内容に、他学年の児童も関心していました。
70年前に国際連合が制定した世界人権デーと言うものがあります。12/10(木)がそれに当たります。麻布小学校では12/4(金)から12/10(木)までを人権週間とします。
人権とは何でしょうか?簡単に説明すると、誰もが自分らしく幸せに生きていける権利と言うことになります。では自分らしさとはどういうことでしょうか?一人一人違います。年齢、好きなこと、大切にしていること、どういう夢を持っているかによってそれぞれ変わってきます。それぞれに違いがあるため、お互いに認め合うことは簡単ではありません。それによって世界では戦争が起きている地域もあります。自分らしさを認め合うことができないためいじめが発生することもあります。しかしいじめでは何も解決せず、絶対に許されることではありません。
それでは何が大切なのか?
思いやりが大切だと思います。自分らしさお互いの自分らしさを理解できなくても、お互いに思いやりを持つことができるはずです。今日は人権の話、自分らしさの話、思いやりの話をしました。
例年、港区の6年生全員が参加する連合陸上競技会。今年度は新型コロナ感染予防の観点から校内で行うこととし、また5・6年合同で行うこととしました。約3週間前から練習を始め、今日のために準備を進めてきました。学年関係なく切磋琢磨しながらも、同じ種目に参加する者同士が励まし合ったりアドバイスをし合ったりする様子が見られました。また、6年生が競技の仕方や道具の準備を5年生にレクチャーしたり、全体に前向きな声掛けをしたりと、最高学年として素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。「本気」と「和気」を大きく伸ばした5・6年生。残り約一か月となった2学期、そして3学期も麻布小をリードしてくれることを願っています。
<開会式>
<120m走>
<走り高跳び>
<50mハードル走>
<走り幅跳び>
<ソフトボール投げ>
<閉会式>
今年度5回目の出張スピーチを行いました。今回は低学年(1の1、1の2、2の1、2の2)の模様を紹介します。
1年生については、麻布小学校に入学して初めての出張スピーチ。初々しさの中に緊張や硬さも見られましたが、皆、他学年のお兄さんお姉さんの前で一生懸命がんばりました。2年生にとっては麻布小学校で2回目の出張スピーチとなる児童が多いようで、しっかりと自己紹介をしたり、他学年の児童からの質問に答えたり、自分のスピーチ内容が伝わりやすくなるように写真を用意したりする姿が見られました。
3年生は豆腐作り体験をしました。栄養士の先生から、豆腐が大豆からできていることや豆腐が出来上がるまでの段階で、いろいろな姿に変わっていることなどを学習しました。
10月27日(火)から11月9日(月)まで、読書週間となっています。今年度は「ラストページまで駆け抜けて」をテーマに「各担任による他学級での読み聞かせ」や「感想文の表彰およびお昼の放送での紹介」、「学級での紹介カードの作成と掲示」など、いくつかの活動を行っています。今日は、今朝行われた「各担任による他学級での読み聞かせ」の模様を紹介します。
自分の学級担任とはちがった先生からの読み聞かせに、子供たちは興味深々でした。それぞれの担任が読み聞かせをする学年を考慮し、自身の経験や好みを含めて選んだ本を紹介していました。読書週間をきっかけに、子供たちの読書の幅がより広がってくれることを期待しています。
気持ちの良い秋晴れの元、4~6年生のスポーツフェスティバルを開催しました。
4~6年生らしく、全力を出そうとする気迫やチームワークが随所に見られました。規模を縮小して行った今年度の運動会(スポーツフェスティバル)ですが、赤と白の勝負はもちろんのこと、徒競走に団体競技に係活動に真剣に取り組んだ子供たち。いよいよ明日10/30(金)の閉会式(全校朝会の時間帯)で結果が発表されます。式の模様は後日、本ブログにてお伝えいたします。
<四年「心を一つに!麻布ハリケーン」>
<五年「人生楽ありゃ苦もあるさ!~力を合わせて乗り越えろ~」>
<六年「鼓笛パレード」>
<六年「ハカ」>
<六年「引いて!連れて!お助けリレー!」>
<高学年リレー>
本日、青空の元、1~3年生のスポーツフェスティバルを開催しました。
新型コロナ感染予防の観点から、今年度は運動会の規模を縮小し、スポーツフェスティバルと題して開催することとしました。本日が1~3年生の部、明後日10/29(木)が4~6年生の部となっております。全学年、徒競走と団体競技を行い、両日の最終種目に代表リレーを行います。
練習した成果を発揮できた笑顔、保護者の歓声に笑顔で応える姿、思うとおりにいかず悔しそうに流す涙など、1~3年生の児童は今日という本番の日に真剣に向き合い、全力を出しました。赤白の勝負の行方は。明後日の4~6年生の部を経て10/30(金)の全校朝会で発表する予定です。
<開会式>
<2年生「デカパンでGO!」>
<3年生「いざ引け!猪突猛進」」>
<1年生「おどって!玉入れ」>
<低学年(1~3年)リレー>
今年度4回目の出張スピーチを行いました。今回は中学年(3の1、3の2、4の1)の模様を紹介します。みんな、高学年教室に行ってスピーチをするため、とても緊張していました。大きな声でスピーチを行い、終わった後にほっとしている姿がとてもかわいかったです。
校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」を題材に
「目には見えなくてもそこにあるものがある」ということについて
お話がありました。
校長先生からみんなに質問が出ました。
「見えないけれど あるもの」が考えられた児童は、
校長室の前にアンケートボックスがあるので、ぜひ自分の考えを
書いて、校長先生に知らせてください。
次回の全校朝会でまた、お話があるそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は
「下校時刻を守ろう」です。
時間になったら、教室に残らずに速やかに下校しましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年度3回目の出張スピーチを行いました。今回は高学年(5の1、5の2、6の1、6の2)の模様を紹介します。高学年らしく、スピーチに至るまでの進行や自己紹介も想定できていた児童が多く、スピーチ内容も夏休みの思い出や趣味など、聞いていて楽しくなるものが多かったです。
3年生は本日みなと科学館に行ってきました。
光の学習では、虫眼鏡を使った実験を行いました。
また、施設の気象科学館や常設展示コーナーを見学しました。
今日、PTA主催の紙ヒコーキ大会が開催されました。
子供たちにはお馴染みの怪盗マジヤミとその手下キザマヤ、名探偵ダーロックが麻布小に現れ、大会を盛り上げてくれました。
<校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先々週の全校朝会で「おはぎ」と「ぼたもち」の話をしました。
似ているものですが、あんこに違いがあります。
「おはぎ」のあんこはつぶが残っていて、「ぼたもち」のあんこはこしあんといってつぶが残っていません。
それは、あんこの材料である小豆が秋に採れたことが理由です。採れたばかりの新鮮な小豆を使って作る「おはぎ」と、小豆が冬を越して固くなったため小豆をつぶして作る「ぼたもち」。
「おはぎ」は萩の花からきているそうです。今日は秋の話、第二弾です。
令和という年号のもとにもなった万葉集という、日本で一番古い歌集があります。
その中に、山上憶良という歌人が秋の七草について詠んでいます。
「萩の花(はぎのはな)、尾花(おばな)、葛花(くずばな)、撫子の花(なでしこのはな)、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌の花(あさがおのはな)
春の七草については知っている人も多いと思いますが、秋の七草もあります。
校長室の前に秋の七草のいくつかを展示してありますので、ぜひ見てみてください。
今日は秋の七草の話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<今週の看護当番の先生から「今週の目標」について>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の目標は、「廊下は右側を静かに歩こう」です。
学校にはきまり、ルールがあります。
階段も廊下も、皆さんが右側を静かに歩くことで安全な麻布小学校になります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年度2回目の出張スピーチを行いました。今回は中学年(3の1、3の2、4の1)の教室で行われた模様(スピーチをしたのは、2の1、2の2、3の1の児童)を紹介します。子供たちは、自己紹介形式のスピーチや、連休の思い出、自分が好きなことについて話していました。各教室では、スピーチをしっかりと聞いた上で質問をする姿がたくさん見られました。その場でよく考えて返事をする発表者もとても立派でした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
秋の話を二つします。 今朝、委員会紹介集会を行いました。例年は体育館で、各委員会のメンバー全員を紹介する形をとっていましたが、今年度は「密」を避けるためにMicrosoft teamsで各教室を結んだオンライン形式で行いました。各委員会の委員長が「長としての初心」や「活動内容」、「全校へのお願い」を述べました。頼もしい委員長たちが、力強く委員会を引っ張ってくれることを期待しています。
今年度、初めての出張スピーチを行いました。各学級の代表が、他学級へ行ってテーマに沿って話をする出張スピーチ。年間を通して、全員が行います。
「どの学年、どの学級で話すか」について事前に考え、内容や話し方を意識することで、他者意識が育ちます。スピーチ後は、感想や質問を伝え合う、「考えや想い」を表現する場となっています。
<全校朝会での校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月3日、先週の木曜日はある人物の誕生日でした。誰だか分かりますか?実はドラえもんの誕生日です。このドラえもんは、1969年に「小学四年生」という雑誌に載ることから連載が始まったそうです。その当時の4年生の平均身長が129.3センチメートルだったので、この9.3センチメートルを9月3日として決めたのだそうです。ちなみに今の4年生の平均身長は133.5センチだそうです。なんと5センチぐらい、平均身長が伸びているのです。
ところで皆さんは、ドラえもんの秘密の道具を知っていますか?色々と探してみたらドラえもんの秘密道具ベストファイブが載っていました。1位は「どこでもドア」です。このドアをくぐると色んなところに行けます。私は現実の世界にも「どこでもドア」はあるのではないかと思っています。
「現実の世界の『どこでもドア』」、それは読書です。読書をすれば色々な世界、色々な時代に行くことができます。例えば「ハリーポッター」を読めば、その当時のイギリスの魔法使いの世界に行くことができます。また、伝記の「徳川家康」を読めば、戦国時代に行くことができます。たくさん本を読んでください。そして色々な場所、色々な時代を旅してください。
皆さんは、この人知ってますか。将棋で有名な藤井聡太さんです。この方は将棋がとても強くて有名なんですが、今、高校1年生です。将棋をしていない間は、いつもたくさん読書をしているそうです。たくさん本を読むから、こんなに将棋が強くなって頭が良くなっているのかもしれません。さぁ、皆さんも読書の習慣をつけてほしいと思います。
今日はたくさん読書をしていろんな時代やいろんな世界を味わっていきしょうと言う話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<全校朝会での校長先生の話>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は短い、ある話をします。 本日、2学期の始業式を行いました。校庭での式を予定していましたが、気温の上昇に伴う体調管理の観点から、校長室と各教室をMicrosoft teamsでつないだオンライン形式を採用しました。普段とは違った形でしたが、スクリーンに映った校長先生に体を向けたり、児童代表の言葉を集中して聞いたりする児童の姿がたくさん見られました。
先週の猛暑と比べると、多少、和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に注意して、2学期も元気に過ごしましょう。
校長先生の話
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝、校門で皆さんと挨拶をしましたが、元気な顔が見られてとても嬉しく思いました。先生方や主事さんも皆さんの元気な声を聞けてうれしかっただろうなと思います。
今日は「『めあて』をもつこと」の話をしたいと思います。教室にも掲示されていると思いますが、麻布小学校全体の目標は「元気な子」「優しい子」「考える子」の3つです。
「元気な子」は元気と根気を。
「優しい子」は和気と勇気を。
「考える子」はやる気と本気。
この2学期に「何を頑張るか」について、3つ「めあて」を決めて下さい。
まず、校長先生は体に関して、病気に負けない体力をつくっていきたいと思っています。運動はそれほど得意ではありませんが、毎日30分以上のウォーキング、スクワット、腕立て伏せを欠かさず行って、コロナに負けない体力を作っていきたいです。
次は心です。以前から皆さんにお伝えしてますが、挨拶です。誰よりも早く、会った人には自分から元気よく挨拶をするということを「めあて」にしたいと思ってます。
最後に頭です。校長先生1週間に2冊以上は本を読むことにしていて、このペースを守るという「めあて」を立てています。
皆さんも「体・心・頭」この3つに関しての「めあて」をしっかりつくってほしいと思います。そして「元気な子」「優しい子」「考える子」を目指して、1年間取り組んでいきましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
児童代表の言葉(5年生)