二学期終業式「児童代表の言葉」
2020年12月25日 11時20分 二年生の代表児童が『二学期に出来るようになったこと』や『三学期にがんばりたいこと』についての言葉を述べました。
二年生の代表児童が『二学期に出来るようになったこと』や『三学期にがんばりたいこと』についての言葉を述べました。
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本日、毎年恒例のPTAもちつき会が行われました。今年は新型コロナ感染予防の観点から、校内では「もちをつくこと」に専念し、開校記念のパッケージされたおもちを自宅に持って帰って頂くことになりました。
各学年が4か所に用意されたうすの周りに分かれ、PTAの保護者の方々のご協力のもと、一生懸命につきました。おいしそうなおもちの匂いが立ち込める中、子供たちの「ヨイショ」という元気な歓声がとても可愛らしく聞こえました。
また今年は五年生がもちについて学習したことを動画にまとめ、それを全校児童が視聴することも行いました。おもちができるまでの過程や種類、歴史についてまとめられた内容に、他学年の児童も関心していました。
70年前に国際連合が制定した世界人権デーと言うものがあります。12/10(木)がそれに当たります。麻布小学校では12/4(金)から12/10(木)までを人権週間とします。
人権とは何でしょうか?簡単に説明すると、誰もが自分らしく幸せに生きていける権利と言うことになります。では自分らしさとはどういうことでしょうか?一人一人違います。年齢、好きなこと、大切にしていること、どういう夢を持っているかによってそれぞれ変わってきます。それぞれに違いがあるため、お互いに認め合うことは簡単ではありません。それによって世界では戦争が起きている地域もあります。自分らしさを認め合うことができないためいじめが発生することもあります。しかしいじめでは何も解決せず、絶対に許されることではありません。
それでは何が大切なのか?
思いやりが大切だと思います。自分らしさお互いの自分らしさを理解できなくても、お互いに思いやりを持つことができるはずです。今日は人権の話、自分らしさの話、思いやりの話をしました。
例年、港区の6年生全員が参加する連合陸上競技会。今年度は新型コロナ感染予防の観点から校内で行うこととし、また5・6年合同で行うこととしました。約3週間前から練習を始め、今日のために準備を進めてきました。学年関係なく切磋琢磨しながらも、同じ種目に参加する者同士が励まし合ったりアドバイスをし合ったりする様子が見られました。また、6年生が競技の仕方や道具の準備を5年生にレクチャーしたり、全体に前向きな声掛けをしたりと、最高学年として素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。「本気」と「和気」を大きく伸ばした5・6年生。残り約一か月となった2学期、そして3学期も麻布小をリードしてくれることを願っています。
<開会式>
<120m走>
<走り高跳び>
<50mハードル走>
<走り幅跳び>
<ソフトボール投げ>
<閉会式>
今年度5回目の出張スピーチを行いました。今回は低学年(1の1、1の2、2の1、2の2)の模様を紹介します。
1年生については、麻布小学校に入学して初めての出張スピーチ。初々しさの中に緊張や硬さも見られましたが、皆、他学年のお兄さんお姉さんの前で一生懸命がんばりました。2年生にとっては麻布小学校で2回目の出張スピーチとなる児童が多いようで、しっかりと自己紹介をしたり、他学年の児童からの質問に答えたり、自分のスピーチ内容が伝わりやすくなるように写真を用意したりする姿が見られました。
3年生は豆腐作り体験をしました。栄養士の先生から、豆腐が大豆からできていることや豆腐が出来上がるまでの段階で、いろいろな姿に変わっていることなどを学習しました。
10月27日(火)から11月9日(月)まで、読書週間となっています。今年度は「ラストページまで駆け抜けて」をテーマに「各担任による他学級での読み聞かせ」や「感想文の表彰およびお昼の放送での紹介」、「学級での紹介カードの作成と掲示」など、いくつかの活動を行っています。今日は、今朝行われた「各担任による他学級での読み聞かせ」の模様を紹介します。
自分の学級担任とはちがった先生からの読み聞かせに、子供たちは興味深々でした。それぞれの担任が読み聞かせをする学年を考慮し、自身の経験や好みを含めて選んだ本を紹介していました。読書週間をきっかけに、子供たちの読書の幅がより広がってくれることを期待しています。
気持ちの良い秋晴れの元、4~6年生のスポーツフェスティバルを開催しました。
4~6年生らしく、全力を出そうとする気迫やチームワークが随所に見られました。規模を縮小して行った今年度の運動会(スポーツフェスティバル)ですが、赤と白の勝負はもちろんのこと、徒競走に団体競技に係活動に真剣に取り組んだ子供たち。いよいよ明日10/30(金)の閉会式(全校朝会の時間帯)で結果が発表されます。式の模様は後日、本ブログにてお伝えいたします。
<四年「心を一つに!麻布ハリケーン」>
<五年「人生楽ありゃ苦もあるさ!~力を合わせて乗り越えろ~」>
<六年「鼓笛パレード」>
<六年「ハカ」>
<六年「引いて!連れて!お助けリレー!」>
<高学年リレー>
本日、青空の元、1~3年生のスポーツフェスティバルを開催しました。
新型コロナ感染予防の観点から、今年度は運動会の規模を縮小し、スポーツフェスティバルと題して開催することとしました。本日が1~3年生の部、明後日10/29(木)が4~6年生の部となっております。全学年、徒競走と団体競技を行い、両日の最終種目に代表リレーを行います。
練習した成果を発揮できた笑顔、保護者の歓声に笑顔で応える姿、思うとおりにいかず悔しそうに流す涙など、1~3年生の児童は今日という本番の日に真剣に向き合い、全力を出しました。赤白の勝負の行方は。明後日の4~6年生の部を経て10/30(金)の全校朝会で発表する予定です。
<開会式>
<2年生「デカパンでGO!」>
<3年生「いざ引け!猪突猛進」」>
<1年生「おどって!玉入れ」>
<低学年(1~3年)リレー>
職員室の廊下に「秋の虫」たちがいます。
今日は、麻布幼稚園の園児たちが見に訪れました。「虫のこえ」の歌は知っていても、実際に見たことがある子は少ないのではないでしょうか。たくさんのかわいい子たちの訪問に答えるように、キリギリスが元気よく鳴いていました。
本校の図工専科教員・井野先生が東京都図工研究会の大会で授業の発表をします。それに先立ち、本校の3年1組で、事前の授業を行いました。
「ふたりで みんなで わくわくねんど」というテーマで、グループで15キログラムのたくさんの土粘土を使って感触を味わいながら、話し合って決めたものを作ってみるという授業です。
どの児童も2時間があっという間に過ぎてしまうほど、熱中して取り組んでいました。
今月の避難訓練は、地震発生後に校内からの出火するという複合災害を想定した訓練でした。放送をよく聞いて、「何の災害か」、「どのように自分たちの身を守るか」を判断しなければなりません。麻布幼稚園との合同訓練でしたが、園児たちも先生の指示に従って静かに行動できていました。
また、本日の訓練は、麻布小地区防災協議会の副会長・小林次雄さんも参観されました。地域と連携して、いざというときも安全を確保できるように訓練していきます。
校長先生の先輩の先生・武田輝男先生が飼っていらっしゃる秋の虫をお借りして、1階の職員室廊下に置いて、「麻布小『秋の虫』館」を開いています。
秋の虫の4種類、キリギリス・クツワムシ・マツムシ・スズムシです。
キリギリス・・・「アリとキリギリス」のキリギリスです。お話では、夏の間働かず好きな歌をずっと歌っている虫でしたね。その通りで、職員室の廊下でも一番鳴いています。
クツワムシ・・・♪ガチャガチャ ガチャガチャ クツワムシ♪ 他に比べて大きく、4から5センチくらいあります。一見の価値あり。
マツムシ・・・♪あれマツムシが鳴いている チンチロチンチロチンチロリ♪ 小さくて 薄茶色です。
スズムシ・・・♪あれスズムシも鳴きだした リンリン リンリン リインリン♪ 腹部が大きく、黒色です。
学校にいらした際には、ぜひご覧になってください。お待ちしています。
今年度2回目の通学路点検を行いました。教職員だけではなくて、PTAの校外部の方々や教育委員会学務課・麻布地区協働推進課・麻布警察署の方々が参加してくださいました。六本木交差点方向、麻布郵便局方向、アークヒルズ方面の3班に分かれて、安全面を中心に点検を行いました。改善が必要なところは、各関係諸機関のお力を借りて改善していきます。
港区連合運動会が10月16日(火)に行われます。港区の6年生たちが一堂に会しての陸上記録会です。個人種目は全員100m走に出場する他、選択として、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び、障害走にエントリーします。出場種目も決まり、練習が始まりました。怪我のないように、かつ、自分の限界値を伸ばせるように指導していきます。
三菱自動車の方々をゲストティーチャーにお招きして、5年生の社会科特別授業をしていただきました。最初に校内でクイズ形式の自動車と自動車工場に関する学習を行いました。
次に外に出て、乗ってきていただいた三菱自動車の電気自動車を実際に見せていただき、試乗して乗り心地を確かめました。
電気で動くエコカーは未来の車ではなく、現実化していることを確かめました。
三菱自動車の皆様、ありがとうございました。
1・2年生合同で、秋さがし校外学習に行きました。電車に乗って代々木公園まで、出かけました。
途中から雨がパラパラと落ちてきましたが、児童たちは秋をさがしドングリや松ぼっくり、落ち葉などをたくさん見つけられました。
その後、集団ゲームを楽しみ昼食も食べることができました。
みつけてあつめた秋たちは、今後の授業に生かしていきます。
港区の国語科を専門に研究している小・中学校の先生たちが集まり、本校の4年1組の授業を見ての研究会を行いました。『ごんぎつね』の学習の様子です。
登場人物の心情を読み取る手法として「心情曲線」を描いてみるという授業でした。自分で考え、班で話し合い、全体で検討をするという授業を見ていただきました。
講師でいらっしゃった秀明大学教授の福永先生は、実は麻布小でかつて副校長先生だった方です。
台風一過の秋晴れのもと、校庭での全校朝会を行いました。
・・・☆☆☆ 校長先生の話(概略) ☆☆☆・・・・・・
10月に入り後期となりました。今年も後3か月です。その間に行事がたくさんあります。元気で活躍してほしいです。
4年生は国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。そのお話の中に、出てくるお花があります。みなさん知っていますか。兵十のおっかあが死んでしまったところに咲いていた花です。
『彼岸花』 ひがんばなと読みます。写真のように鮮やかなオレンジ色をした花ですが、縁起の悪い花として、死人花などと呼ばれています。先生は、綺麗なら綺麗といっていいと思っています。別名を『曼珠沙華』 まんじゅしゃげとか、学名ではリコリスとも呼ばれています。
先生の曼珠沙華の思い出を話します。校長先生の小学校の5・6年の担任の先生は、『長崎物語』という曲の作詞をされたのです。その中の歌詞にこの「曼珠沙華」が出てくるんです。歌ってみますから聞いてください。(♪ 歌 ♪)
今週もがんばっていきましょう。
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終わりの退場行進は、5・6年による鼓笛隊です。晴れた青空に響く合奏は、すがすがしい気持ちにさせてくれました。
はっきりしない天気で心配されましたが予定通り、東麻布商店会主催「第44回かかりまつり」が
行われました。
本校からは、3年生たちが野菜のお店を出して販売をしました。大きな声で宣伝したり、通りをあるいて自作のチラシを配ったり、活躍の姿がたくましかったです。その甲斐あって、用意していた野菜は全部売り切ることができました。(商品とともに手作りのレシピも入っていました。ありがとう!!)
また、夏休みに作成した3つのかかしを出品しました。
たくさんのかかしが出品されていましたが、賞は貰えるでしょうか。
入賞発表は、雨が激しくなってきた夕方にありました。結果は・・・・・!?
〇『くまのプーさん』・・・・・・かわいいで賞
〇『ミニオンのボブ』・・・・・よくできたで賞
〇『ポケモンのルギア』・・そっくりで賞 をいただきました。
3年生の皆さん、かかし制作した児童の皆さん、協力していただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました!
栄養士の塩川先生から、お箸の使い方についてのお話を聞きました。
1膳のお箸を「はしおくん」と「はしこさん」に分けて持ち方や動かし方を確認しました。お箸には、つかむ役割だけではなく、きる、まぜる、はがすなどたくさんの役割があることが分かりました。
正しい持ち方を確認を確認したあと、実際に細かいものをつかんで運ぶ練習をしました。お米1粒はとても小さくて、難しそうでしたが頑張って練習していました。
その後の給食では、ご飯の最後の1粒まで残さずきれいに食べることができました。明日からの給食でも、お箸を正しく持つことを意識して食べていきます。
1年2組に新しいお友達を迎えて交流会をを行いました。
副籍制度とは、都立特別支援学校に在籍する児童が住んでいる地域の小・中学校に副次的な籍(副籍)をもって交流を図る制度です。
麻布小の学区域に住んでおり、都立青山特別支援学校に通っている1年生を迎えての会を行いました。第1回目なので、自己紹介をしてもらい担任の先生の読み聞かせをいっしょに楽しみました。これからも交流をしていきます。
学生の2つのグループが訪問して、6年生が3時間目、5年生が4時間目にドイツ文化を知るワークショップの授業を行いました。
まずは、6年生。講師は早稲田大学の学生の皆さんです。ます、ドイツ語の挨拶の言葉を習いました。その後、ドイツで盛んに行われているeスポーツを教えてもらいました。eスポーツとは、エレクトニック・スポーツのことで、コンピューターゲームを複数のプレーヤーで対戦し、スポーツ同様に勝敗を競う競技でプロもいるそうです。日本では、まだマイナーなスポーツですが、ワールドカップも開催されており、日本代表もいます。
eスポーツで、どのように対戦するのかを実際にパソコンにドローンを繋ぎ、それを操るゲームを体験しました。
4時間目は、5年生です。東京外語大学と大阪教育大学の学生の方々が講師でした。
同じくeスポーツについての学習でした。ドイツ語の挨拶の仕方からドイツの生活、eスポーツについて教えていただきました。
教科書では学べない現在のドイツ事情を知ることができました。
ジャズのトリオ「フルノート」で演奏され「ベースの巨匠」と呼ばれている古野光昭さんとジャズピアニスト板垣光弘さんをお招きして、6年生がジャズを体験し一緒に演奏しました。
ジャズとはどういうジャンルの音楽なのかを教えていただいた後、スタンダード曲の「A列車で行こう」を演奏していただき、「ス・ワンダフル」は6年生と一緒に『セッション』しました。
その後、ベースの弾き方を代表者が体験しました。
同じ曲でもジャズはいろいろとアレンジして奏でます。即興演奏もすばらしく、かっこよかったです。